ほっこり日記

シフォンケーキ(サンフルーツ)

d0112504_154291.jpgd0112504_154286.jpg今日は一日雨、ということで家にいます。久々にシフォンケーキを作ってみました。オレンジがなかったので家にあった「サンフルーツ」という、すっぱい果物で。さっそく食べてみました。オレンジよりもさっぱりした仕上がりです。おいしく出来ました。私は料理が得意ではないですがこのシフォンケーキだけは簡単に感じます。

ベターホームの「焼くだけお菓子」というシンプルな本がバイブルです。
この本はもう10年以上前に買ってもらった本です。
体調崩しやすく、時々学校を休んだりして、でも家の中ではまぁまぁな調子の時に、気分転換で始めたのがケーキ作りです。だから、私がケーキを作るときは大抵、気分転換したいから作っていることが多いです。悶々としてたり、鬱々としていても、卵白や卵黄を混ぜているときは結構気を紛らわせることが出来ます。
シフォンケーキのいいところは、バターではなくサラダ油を使うので準備もラクな気がします。生クリームもあればいいけど、なくても美味しい点が気楽に作りやすいです。
それに色んなバリエーションも出来ます。(紅茶・抹茶・珈琲・バナナ・オレンジ・・・etc.)
また、色々作ろう。
[PR]



by nossotom | 2007-04-16 15:04 | たべもの

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧