人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

2日目

さて、2日目です。
時差ぼけで夜中は寝れず、早朝に起きましたが、妹は寝ており、私はTVを観てました。
アメリカは選挙のニュースをしていて丁度カリフォルニア州に候補者がやってくる時期でした。
オークランド(ちょっと隣町)にオバマ氏が来るとの事でした。

この日は近所のGolden gate parkへ散策です。
地図で確認してもわかるのですが、とっても大きな公園です。公園というか、森です。
今回はそんな大きな公園のほんの一部、妹のアパートの近く付近を散策し、まずは「Japanese Tea Garden」に訪ねてみました。
曜日によってはfreeで入れるのですが、この日はpayする日でした。
近所に住んでる妹は実はこの日初めてこのjapanese tea gardenに入ったそうです。
2日目_d0112504_19503326.jpg

日本人が日本からの移住して100周年か何かを記念して作られたそうです。
五重の塔などが建っていました。
後、小さい大仏様とかも居ましたよ。
2日目_d0112504_19504279.jpg

これ、きっと太鼓橋だとおもうんですが、とっても湾曲してますね。
着物だったら、この橋は渡れないよぉと思いました。
2日目_d0112504_19505294.jpg

これは1セントを入れて、ガチャンと押すとコインが潰れて模様が形になるものです。
よーく観ると上の看板に日本語で「貴方だけのおみやげをお作りになられませんか」と書いてあります。そして、作りました。
妹が言うにはこの写真の「Japanese tea garden」と書かれている文字の形は日本の物を表すときのレタリックがこういう風のが多いとのことです。確かに他の場所でもこの文字多かったです。日本って文字に表すとこういう風なイメージのなんでしょうか?
あ、右側にちょっとだけ母の姿が!

2日目_d0112504_1951171.jpg

日本庭園を後にして、違うgardenに行きました。色んな国の植物が植えてある公園でした。
そこにはリスがたくさん居ました!!
本当に広いので自分達がどこを歩いているのかわからなくなりました。

2日目_d0112504_19511065.jpg
森林浴でした。歩いていて空気が清々しく、近くには大きな通りがあるのに公園に入ると静かな空間。
木や葉っぱの香りがしました。
ヒノキの様な香りもしました。
サンフランシスコには色々な観光地がありますが、こういった公園に足を運ぶのもオススメです。

* * *

夜は仕事が終わったJ君がアパートにやってきました。
初めての対面です。ドキドキしましたが、覚えたての日本語で「コニチワ、ハジメマシテ!」
と言われ、こちらも英語で「Nice to me to!」です。
緊張もほぐれます。彼の覚えてる日本語は妹の口癖「すごい!」とかです。
その後はもちろん、妹の通訳を頼りに会話です。
J君の日本語レベルと私の英語のレベルが似たり寄ったりなので楽しかったです。
彼は大学で哲学とか宗教とかを学んでいたようなので、日本の仏教について興味がある様でした。妹より1つ下だと思うけど、しっかりしてるし、写真で観ていたよりもいい感じの方でした。一安心。
彼はノースカロライナ州出身で、自分のしゃべってる英語に訛りがあることが私達にわかるか
どうか聴いてきましたが、私には全くわかりませんでした。(イギリス人とかオーストラリアやニュージーランドの人々の訛りなら私にでも若干わかるんですけどね)
妹の英語は早口なのですが、それは日本語でも一緒なので、性格なんじゃないかなって
思いました。
会話は弾みましたが、時間が遅くなってきたのでJ君は帰っていきました。

英語、聞く分にはなんとなく、理解できることがあるんですが、やはり自分から何か伝えるの
はとっても難しいです・・・。でも楽しかったなぁ。

続きはまた明日。



by nossotom | 2008-01-21 20:34 | 旅行

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧