人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

歩いても歩いても

歩いても歩いても」の試写会へ行きました。
映画の後は、是枝監督を招いてのティーチインでした。
映画、良かったです。監督は観てる人を泣かすとか、揺さぶるとか、「家族とは何か」といった抽象的なことを表すとか、そういった狙いではなく、笑って観てもらいたいと言ってました。でも、ポロリと泣けました。(私の場合、涙腺がゆるいのだけど。)樹木希林さん、やっぱすごいなと思います。娘役のYOUもすごいんだと思いました。
音楽はゴンチチの優しい音楽が時折流れていて、家の中の家庭の音が大切にされてるんだなぁと思いました。料理を作る音がとても心地がよいというか、家だなって思いました。たくさん素敵な場面を書きたいとこですが、まだ公開前なのでネタバレはしたくないので、このへんまで。
試写会の後に監督との質疑応答はとても楽しいものだなと思いました。私は質問なんて出来ないけど、他の人が色々な感想や、すごいところを発見して質問していたり、素朴な疑問をぶつけており、それを1つ1つ丁寧に、返してるのがすごいなぁと思いました。
一般人向けの試写会は今日が初めてだったみたいで、作品を見終わった後の観客の顔をじっくり様子見してるようにも思いました。公開は6月だったと思います。オススメです。

* * *

歩いても歩いても_d0112504_2061076.jpg

今日は母の日。
本当は試写会も母と来ようと思ってましたが都合が合わず、土産話とカーネーションを持って帰りました。



by nossotom | 2008-05-11 20:06 | 映画

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧