人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

シンプルに。

昨日とは違い、見るからにいい天気。
ちょっと生暖かかった気がします。
そういう気温差はどうも体が付いていかないので、2月3月のそういった変化は
微妙に苦手です。いつからだったか、そういった感じです。
よく思い出すと15歳くらいから、ずっと。
そんな時によく家で眺めていた本が「焼くだけのお菓子」という本で、
当時学校をちょいちょいと休んでた時なんかも、この本を見てお菓子を作りました。
常温で柔らかくなったバターをハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜるのが好きです。
これ、なんだかすっきりします。
そして焼いてる間に片付ける洗い物。
これもスッキリです。
オーブンの前でしゃがんで焼き加減をガラスから覗いてみるのもいい時間です。
シンプルに。_d0112504_19342743.jpg

小麦粉、砂糖、バター、卵があれば出来るシンプルなクッキー。
写真はあまりよくないけど、味は美味しかったですよ。

* * *

15歳の頃に何度も作ったものは、マーブルケーキです。
この本に載ってるお菓子で初めて作ったケーキです。
今日もじっとマーブルケーキのページを眺めました。
いい年になるけど、15歳の頃と2月3月の気分は変わらないようです。
また、マーブルケーキ作ってみるかなー。

焼くだけのお菓子 (Home made club)

ベターホーム協会 / ベターホーム出版局





by nossotom | 2009-02-01 19:57 | ちょっとした日々。

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧