人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

おーりとーり①

おーりとーり①_d0112504_19271854.jpg


妹と石垣島へ2泊3日してきました。
水平線に沈む夕日をじーっくりと眺めることが出来ました。
私は夕日は建物の中へと沈むのしか観たことなかったから、
太陽が水平線からちょこっと浮かんでるような感じで消えてゆくのを最後まで
観れたのは嬉しかったです。
石垣島も初めて来たし、今回はレンタカーも借りずにタクシーを使って、
ちょこっとだけ観光し、あと、久々に海にも入りました。
楽しかったなぁ。

おーりとーり①_d0112504_19272643.jpg「おーりとーり」は「ようこそ」の石垣版。
タクシーのおじさんが教えてくれたけど、そういえば、西表島の「西」を「にし」でなく「いり」と呼ぶのは、
太陽が「西に入る(いり)」からだそうです。
「だから、日本中の人が沖縄の発音をしているわけさー」と言って笑ってました。なるほどね!
なるほど知識を他にもたくさん教えてくれました。



by nossotom | 2009-05-05 19:38 | 旅行

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧