ほっこり日記

カテゴリ:小物( 9 )




お土産

d0112504_20593958.jpg



こないだもらったお土産。
松本民芸家具で購入したようです。
黒猫の文鎮。
[PR]



by nossotom | 2011-09-15 20:59 | 小物

お土産交換

d0112504_21173776.jpg



久々に大阪へ!
親戚の結婚式の帰り、新幹線までの時間にjoliちゃんと会う。
近況を報告しあい、お土産を交換。
私はウォーリーのボールペンと缶ペン。
いただいたのは、こちらの「蚊帳」。
素敵な品物。実用的だし!
ありがとう。
さっそく家でのりを落として使ってます。
[PR]



by nossotom | 2011-09-12 21:17 | 小物

レッグウォーマー

d0112504_19505861.jpg


祖母からのプレゼント。
レッグウォーマー。
私のいろんなリクエストにお答えしてくれるばあちゃんです。
[PR]



by nossotom | 2009-12-26 19:50 | 小物

少し早いけど。

母親からクリスマスプレゼント、今日貰いました。
agateのネックレスです。ピンクの石のヘッドとパールのちりばめられたチェーンとの
組み合わせ。大事に使おうと思います。
d0112504_200571.jpgd0112504_2001574.jpg

* * *

今日は一生懸命に年賀状を書き上げました。
プリンターで住所を刷るのが、苦手というか、自分の部屋にプリンターがないと
いうこともあって、いつも手書きです。
言葉も、気持ちの方が先走って、走り書きのサインみたいな文字になりました。
普通の人には普通っぽい文章になりましたが、気持ちは詰まってるよーということで
ポストに投函します。
元旦には到着しますよー。
[PR]



by nossotom | 2008-12-20 20:12 | 小物

ベネチアングラス

d0112504_2092692.jpg


ガラスは昔から好きなものです。
これは、ベネチアングラスの店にあった、たぶん作品にまでたどりつかなかったガラスを
瓶に集めてお店に置いたものだと思います。
美味しそうです。
昔、こういうのを作る人になりたいと思ったときがあったけど、
子供ながらに自分には無理かなと思ってて、でもガラス細工を集めてたような気がします。
ベネチアングラスは上から落としても割れないというのが売りらしくて、
お店の人がおもいっきり上からグラスを落として見せてくれるのですが、
ホントに割れてなかったです。
イタリアの思い出はジェラードのお釣りをぼったくられそうになった同じツアーの
新婚さんと、ベネチアングラスを売ってたお店です。遠い昔。

d0112504_2010131.jpgd0112504_2010882.jpg
こんな感じです。
久々に瓶のコルクを開けてみました。
[PR]



by nossotom | 2008-08-03 20:23 | 小物

洋服も欲しい。

d0112504_19385417.jpgd0112504_1939136.jpgageteで最近選んだネックレスです。長いチェーンが欲しくて選んだ物です。このネックレスにあう洋服があまりないので、今度、夏物の服を買うときはこのネックレスに合わせた洋服を選んでいこうと思ってます。

さて、どんな洋服が似合うだろう。
[PR]



by nossotom | 2008-04-14 19:46 | 小物

ワークショップ

d0112504_2045399.jpg
世田谷ものづくり学校ソックモンキーのワークショップがあったので、参加してきました。楽しかったです。
前から気になってた世田谷ものづくり学校。1Fはカフェもあり、パン屋さんもあったり、大学生が何かに使ったり、あと、色々な展示もあって興味深い場所でした。今回はソックモンキーで行きましたが、次回はカフェへ行ってみたいです。

d0112504_2051071.jpgd0112504_205248.jpgソックモンキーはアメリカの大恐慌時代におばあちゃんが孫のためにおじいさんの靴下で作ったおサルさんです。今回はあらかじめ靴下からパーツごとにきってくださった物に綿をつめてパーツをつけておめめをつけて完成です。この写真は作ってる途中です。お隣の参加者さんのと並べてみました(左)

d0112504_20121528.jpgd0112504_2012445.jpg
こちらが完成品です!!
自分で作った物はかわいく愛着がわきます。
腕組みさせて、あぐらをかかせてみました(写真右)

d0112504_2061858.jpgd0112504_2063486.jpg
他の参加者さんの作品と並べて記念撮影しました。
右から2個目が私の作品です。皆、色々な形になっててかわいい(写真左)
部屋にはビンテージ物や色々なソックモンキーが飾ってありました(写真右)

* * *

d0112504_206523.jpg

《おまけ》
帰りに二子玉川の駅ホームから富士山が見えました。
[PR]



by nossotom | 2008-02-24 20:32 | 小物

当たりました!

d0112504_1437919.jpg以前ラジオ番組でロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを1名にプレゼントする、と聞いて応募していたのですが(その日のブログはコチラ)、なんとその1名になってたようです。当たりました!嬉しい!!
毎年イヤープレートを作っているのは知ってましたが今年は100周年らしいので記念すべき年です。貴重な感じがします。
こないだ、ラゾーナ川崎行った時の休憩でコペンハーゲンの食器で紅茶を飲んでた時に「なんか当たる気がする・・・。応募したあれはどうなったかしら・・・?」と薄々とした直感があったのですが、本当に当たるとは。

d0112504_1437958.jpgd0112504_1437955.jpg


ちなみに「ROYAL COPENHAGEN」の公式HPは・・・コチラ(日本)とコチラ(たぶんデンマークのHPですが英語版です)です。

自分の誕生年のイヤープレートも欲しいなぁ・・・。

せっかく100周年という記念すべき年のプレート(詳しくはコチラを!)を手に入れたのだから、私自身、2008年を記念すべき年に出来るように過ごして行こう!なんてやや前向きになりました。
[PR]



by nossotom | 2008-01-13 14:37 | 小物

毛糸の靴下コレクション 2007

d0112504_145251.jpgd0112504_1452524.jpgd0112504_1452572.jpg

d0112504_1452543.jpgd0112504_1452550.jpgd0112504_1475547.jpg
最近、東京でも初雪がちらりと観測されたり、ちょっと寒い日もありますね。
私はとても冷え性なので家の中ではこの毛糸の靴下たちが大活躍です。
これらはすべて母方の祖母の手作りです。毎年たくさん作ってくれるので、たまに友達にも分けるときもあります。
毛糸の靴下だけを履くと足から汗をかいて冷えるので、中に絹の5足指ソックスを履いて2重にして履いてます。そうすると汗が吸い取られ、保温性が増します。もっと寒い日は綿のスパッツも欠かせなくなりました。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」(著者:青木美詠子)を読むと靴下をたくさん重ねて履いているのですが、私はもっとずぼらで面倒くさがりなので、5足指ソックスとこの毛糸靴下でなんとか過ごしています。
毛糸なので家でしか履きませんがそれでも底が破れてさようならをする時もあります。
でもおばあちゃんがどんどん作ってくるので、毎日好きなのを選んで履いてます。私は今ピンクがお気に入りですが、皆さんならどれを選びますか?
[PR]



by nossotom | 2007-03-18 14:05 | 小物

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧