ほっこり日記

カテゴリ:映画( 26 )




奇跡

先週、映画「奇跡」を見に行きました。
後日みたテレビに樹木さんがおっしゃってましたが、まさに
「かるかん」のような味わいの映画!
また、見に行きたい。
子どもの撮り方がいつも関心しちゃいます。
くるりの「奇跡」もくるりっぽくて好きな感じの音楽でした。

奇跡

くるり / ビクターエンタテインメント


[PR]



by nossotom | 2011-06-20 20:18 | 映画

ジュリーとジュリア

今日は暇つぶしにパンを作っていて、発酵時間などの合い間に
CSで流れていた映画「ジュリー&ジュリア」を観てました。
料理本のレシピを1年で実際作り、ブログに載せていくという
OLのお話。かたや、その料理本が作られていた時代の作者の
流れが織り交ぜられていて、現代女性と昔の女性の生活が
繰り広げられている。
ブログを書いてる女性が、尊敬する料理家のパールのネックレスを
つけている(旦那さんから30歳のバースデーにプレゼントされる)のが
キュートで、ほんわかする映画でした。
全部観れたわけではないのだけど、良かったです。
ブログから本になり、映画になる・・・という実際にあったお話。

ジュリー&ジュリア [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


[PR]



by nossotom | 2011-01-29 16:45 | 映画

ノルウェイの森

日比谷へ映画「ノルウェイの森」を観にいきました。
ネット予約で映画を観にいくのは実は初めてだなぁと思いました。
なので真ん中で見られました!

小説と比べてしまうと、ストーリーの縮小された感じは否めないけど、
膨らましてしまえば、2時間じゃ終わらなくなるだろうし、それを考えたら、
丁度いいサイズなのかもしれません。
サントラがスタイリッシュな曲もあったんで、映画の流れもカッコよさもありました。
とにかくマツケンの目がキュンとしてしまう・・・!
ちょこっとしか出てないけど、突撃隊は柄本明のご子息だと思う!
1969年に20歳になる人って、丁度うちの父親と一緒で、
小説を読んでいても思うのだけど、気になる時代です。
トラン監督は、団塊の世代という感じを(調べてはいるらしいけど)に
目をむけてはないと言っていたし、映画での闘争シーンも盛り込んではいるけど、
やっぱり彼らの恋愛を中心に描いているのがわかりました。
ベトナム系フランス人である監督が翻訳された日本の小説を読んで、
映画で表現をするのに言語が日本語というところが
この監督のすごさだなと思います。

エキストラの従兄弟、ビリヤードのシーンにいるはずなんだけど、
見つけられなかった・・・というか、観てるとやっぱり映画の世界に
入ってしまうから従兄弟を探してる場合ではなかった。
[PR]



by nossotom | 2010-12-12 21:12 | 映画

マザーウォーター

今日は映画「マザーウォーター」を観にいった。
なんともいえない、心地よい流れでした。
流れに任せる、ってことをそういえば5年くらい前は全く出来なかったし
理解が出来ませんでしたが、そういえばここ数年で、それがやっとこさ
カラダでわかってきたのかなぁ・・・と思いました。
そんなこと思いつつ観てました。
家に帰ると、両親も同じ映画館の1つ前の時間帯で
この映画を観てたよう。

ウイスキー「山崎」が飲めるようになりたいなぁ。
[PR]



by nossotom | 2010-11-06 22:35 | 映画

グラン・ブルー完全版

昨日の会場は京橋ちかくの東京都国立近代美術館フィルムセンターで
行なわれました。早く行ったんで、色々みてたらチラシ発見!
「グラン・ブルー完全版」のデジタル・レストア・バージョンが
8月7日から角川シネマ新宿でロードショーらしい!!
他にもリュック・ベッソン監督の「アトランティス」と
「サブウェイ」も公開されるようです。
好きな映画ですが、まだスクリーンで観たことないので
貴重な期間です!
この夏は絶対観にいこうと思いまーす。
[PR]



by nossotom | 2010-07-17 21:10 | 映画

トイレット

昨夜、ぴあフィルムフェスティバルで上映された「トイレット」を
観にいきました。
上映前後に荻上直子監督のセッションもあり、今回の映画の
チャレンジを聞けて、つくづくすごいなーと思いました。
今回は全編英語なのですが、それでも監督の作品独特の
「間」があって、心地よかったです。
それにカナダの空の高さ!トロントの空気の色!
これらはやっぱり私の関心事の1つです。
リストの「ため息」などピアノ曲もあるのでもう一回観たい。
もちろん、大事なお食事場面もあります。
兄モーリーと次男レイ、どちらもキュンとさせられます。
8月28日ロードショーです。
[PR]



by nossotom | 2010-07-17 21:01 | 映画

トイ・ストーリー3

気になっていた、トイ・ストーリー3を観ました。
3Dで観ようと思ってましたが、品プリは2Dで日本語吹き替え。
日本語吹き替えだと、絵の文字が日本語だったりします!
芸が細かい!
トトロもいました。

いつも楽しみにしている、本編の前のショート映画も良かった。
毎回、リッチになっているような気がします。

1も2も映画館で観たような気がします。
思い返せは1は高校時代に試写会が当たってTBSに見に行った思い出が!
そりゃ幼かったANDYも大学生になるわけですね。
時の流れを感じます。
ネタバレになるんで細かくはかけないけど、3もドキドキしてると
CGだってこと忘れてます。ちょっとホラー感もあります。
私の中では、枝豆(グリンピース?)のキャラクターがかわいくて気になりました!

夏の映画に是非!
[PR]



by nossotom | 2010-07-12 21:46 | 映画

THIS IS IT

再上演になった「THIS IS IT」をKさんのお誘いにより、週末に終わることを
知らなかった私も滑り込みで観にいけました。
品川プリンスの映画館。
トイレ、女性トイレから出て行くとき、間違えて、なぜか男性トイレへと
導かれるような通路。。
座席はセンターよりやや後ろの素晴らしい見晴らしで、前にお客さんが
いなかったです!

マイケルの完璧なものへ向けていく様子とか、
スタッフへの意見の伝え方が印象的でした。
「これはエルオーヴイイー(LOVE)なんだよ」って言って伝えてたシーンが
とても印象的でした。
あとは、頭の中のイメージを伝えてる感じを捉えるスタッフも凄いー。
(アメリカ時刻で)私の30の誕生日が命日になってしまったけど、
映像を見てると、まだ亡くなった感じがしない。

DVDを妹が予約してたようなので、また観て見ようと思いました。

* * *

帰りはお茶しておしゃべりしてると、Kさんの様子も何かの映画のようで
今日は映画を2本観たような感覚で自宅に帰りました。
[PR]



by nossotom | 2010-01-18 21:20 | 映画

プール

今日は金曜日なのでシネスイッチ銀座に映画を観にいきました。
(女性が900円の日です)
映画「プール」良かったです。
静かに心揺さぶられた感じになりました。
チェンマイが舞台。
なんとなく、終わってからタイに住んでる友人にメールを出してみたけど、
元気だろうか。

* * *

エンディングでも流れるハンバートハンバートが気になってて、
今、調べてたら、自分が岡山に行く日の夜に岡山にてライブをするよう
なのでドキドキしてきた。
また考えてみよう。
東京のライブも行ってみたいなー。

合奏

ハンバート ハンバート / PLANKTON


[PR]



by nossotom | 2009-10-02 20:43 | 映画

eatrip

d0112504_20472375.jpg


昨日の帰りに恵比寿に寄り道して、映画「eatrip」と野村友里監督とダンサーの首藤康之さんのトークショーを映画上演前にあったので聞きました。
「人と食を巡る、映画のかたちをした、ごはん。」っていうサブタイトルがあるように、
映画を観てると、人と食のつながりとか、人それぞれの考えとか、
食にまつわるエピソードが聞けたり、発見できて、楽しいです。
観る人によって、発見する場面やエピソードも違うと思うから、
観にいった人同士でお話するのも楽しいだろうなぁ。
個人的には、だしの味が好きなので、鰹節屋さんのお話などが一番最初に
響いたし、あとは沖縄に住む女性の暮らしぶりの中の話で「月」に関する
ところが印象的でした。
あとは身ごもってるUAとか、青柳拓次(映画の音楽担当)の奥さん&お子さんとか。
たくさんの見所があります。

トークショーでは、ダンサーの首藤さんが3年間だけベジをやったという
ストイックなお話もびっくりしたし、身体への配慮とか、お話してました。
野村さんのニワトリを絞める話、冒頭の映画のシーンでは使われなかったけど、
話を聞いた後だったんで、ニワトリの場面も印象的でした。

食にまつわる、個人的なエピソードは、色々あるけど、やっぱ私は
母親の作る料理で育ってきているので、日常的に食べてる料理です。
薄味で家族で「T子(←母の名前)味」と命名してる味で、だしの味を大切にしてる
感じの味の料理です。
きちんと私も同じ味を覚えたいところです。。。
[PR]



by nossotom | 2009-06-13 20:47 | 映画

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧