ほっこり日記

カテゴリ:アート( 12 )




ゲゲゲ展

d0112504_2105353.jpg


今日の東京37度ありました・・・。

松屋で「ゲゲゲ展」をやってるのでいきました。
目玉のおやじの誕生の絵がゾゾっとしましたが、
テレビで観てたのは私は3期の頃の絵で、懐かしくなりました。
ボールペンや「かまわぬ」と作った手ぬぐい(いったん木綿の絵)とか
色々買いました。

人ごみと暑さにやられちまって、家に帰ってシエスタです。
早く暑い日々が終わって欲しいです。
体力がついていかないです。
だから、写メの3人みたいに横になってます。
(あ、鼻はほじってないよ)
[PR]



by nossotom | 2010-08-17 21:00 | アート

the Spirit of Beauty

d0112504_16222589.jpg


昨日は友人と、森アーツセンターギャラリーへ。
ヴァンクリーフ&アーペル「ザ スピリット オブ ビューティー展」に行きました。
展示の仕方も音楽も綺麗。
作品はキラキラしてました。
思ったよりも、シャープな感じの作品が多かったです。
tsumoriとのコラボTシャツがすんごくすんごく欲しくなりましたが、
高いので、でも手帳のようなメモ帳のようなもの(シルバー)を
買いました・・・。
[PR]



by nossotom | 2009-12-23 16:22 | アート

写真新世紀

d0112504_2092552.jpg


「カメラ日和」のワークショップで知り合った waterjar-sちゃんと、
恵比寿の東京都写真美術館へ、お誘いされて久々にいきました。
写真新世紀」、今日までの展示。
じっくり色々みていました。
自分の興味ひく写真は、やっぱり「人」でした。
とくに「タンタン-there are seven days in a week-」。
その他、見ごたえありました。
去年より、少ないみたいだけど、また来年もいけたらいいな。
[PR]



by nossotom | 2009-11-29 20:09 | アート

園藝耳環

心地よい気候。
友達が東京デザイナーズウィークのボランティアスタッフさんをやっているので
神宮のほうへとお出かけ。
イチョウ並木はまだまだ緑が多かったけど、銀杏の香りはしてました。
入場したら、すぐに友人のいるブースへ行くつもりが、やっぱりアチコチ寄り道して見て周り、
そして、無事に会えて、休憩時間も取ってもらい、お茶しました。
今年のテーマが「LOVE GREEN」とうこともあって、観ててナチュラルな感じがあって
良かったです。
特に前から気になってた「魚梁瀬杉」再生プロジェクトの製品!
触れました。
あれ、馬路村のものなんだなぁ・・・と普段、馬路村のぽん酢を使ってるので
嬉しかったです。
参加者も見に行ってる人々も色んな国の人がいました。
アジア系の出展も目立ってた気がします。

* * *

d0112504_191837.jpg

グルグル周って、見つけて購入したピアス。
中国のアーティストさんらしかったです。
「園藝耳環」(はなイヤリング)。
[PR]



by nossotom | 2009-10-31 19:01 | アート

カメラ日和学校

d0112504_2125492.jpg


今日は信濃町へ。
カメラ日和学校」にて、ニコンD3000でミニチュア写真を撮るという教室へ!!
まずは、説明を聞いてから、新宿へ・・・!
このD3000にはミニチュア補正というのがあって、ミニチュアのようなかわいい写真が
撮れるのです。
初めて都庁なんかにも登ったりして、上から建物を撮って見ました。
最後はニコンショールームにて生徒さんの作品を見せ合って感想を聞いて
楽しかったです。
そして、そして、ニコンとカメラ日和で作ってる「カメラつれてこ」の
インタビューも受けたので、いつか載るかもしれないです。
もっとステキな格好してゆけばよかったな。。。
SDカード持参といわれていたにも関わらず、自分が持っていったSDカードは、
壊れていて、急遽ニコンさんに借りました。
データを家のパソコンに入れたら、郵送で返してくれればよい、と
とても親切にしてくださって、有難かったです。
作品が選ばれれば「カメラ日和」にも載れるかもですが、他の皆さんが
とってもステキな作品だったので、自分のは選ばれそうにないので、
後日、自分のブログに留めておきます。

* * *

グループ行動で知り合った女の子と意気投合して、帰りにお茶もして、
色んな情報をもらえたので、これからも楽しみです。
割とご近所さんだったし。
やっぱカメラは欲しいなー。
楽しかった1日。
[PR]



by nossotom | 2009-10-03 21:25 | アート

川崎市岡本太郎美術館

今日は川崎市岡本太郎美術館へ。
ずっと行って見たい場所の1つでした。
電車とバスを使って、テクテク歩いてたどり着いた!
開館10周年記念展「岡本太郎の絵画」やってます。
行ってみてよかったぁ。
もちろん、スタンプGETしてきました。
後は2箇所残すのみ。

d0112504_19572657.jpgd0112504_19573535.jpg
d0112504_19574911.jpgd0112504_1958049.jpg
d0112504_19581093.jpgd0112504_19582036.jpg
d0112504_19583227.jpgd0112504_19584117.jpg

緑地を歩くと、緑の香りがして、蝉も鳴いてて、子供達もいて、夏休みを感じました。
美術館の子供達の感想を集めた場所で読んでると、楽しいのもありました。
また、遊びに行こう。
[PR]



by nossotom | 2009-08-04 20:06 | アート

記念館にて

d0112504_19523664.jpgd0112504_19524359.jpg
d0112504_195249100.jpgd0112504_19525690.jpg
d0112504_1953699.jpgd0112504_19531582.jpg
d0112504_19533415.jpgd0112504_19534352.jpg
d0112504_19535156.jpgd0112504_19535923.jpg

[PR]



by nossotom | 2009-08-04 19:56 | アート

岡本太郎記念館

d0112504_1951387.jpg


割と連休があるので、今日はお出かけ。
(午前中は皮膚科へ・・・。ナゾの湿疹は原因不明)
JRではピカチューを頭に乗っけたちびっ子達がスタンプラリーをやってて、
いいなって思っていて、私はずっと前からやり残して気になっていた
「岡本太郎スタンプラリー」をやってみようかなって思い立って、
久々に岡本太郎記念館へ。

* * *

「湧き上がるイメージ」やっておりました。
そして、今日は案内の人が館内の説明も行なってくれて、ラッキー。
アトリエの横のあの部屋においてある赤いベンチの由来とかも聞けて
嬉しかったです。(寄り添って座れるような仕組みになってるそうです。)
アトリエの建物はル・コルビジュエの弟子の日本人のあの人(名前忘れました)が
作った建物で、柱の無い建物。(コレ言われるまで気が付きませんでした。)
2階の奥は、今はハッピを来た太郎さんと、太陽の塔が飾ってあります。
是非、記念写真を・・・!
(色々写真を撮りましたが、あいにくUSBでつなげるのを貸してしまったんで
写真はいつかUPします・・・)
何度行ってもドキドキする記念館。
ガツンと堪能してから、入り口でスタンプ1GET!!
つづく。
[PR]



by nossotom | 2009-08-03 19:51 | アート

蜷川実花展 地上の花、天上の色

yosukeさんと東京オペラシティアートギャラリーへ。
観にいきたかった蜷川さんの写真展。
大きな写真がたくさんあって、私の好きな「花」や「金魚」の写真だけでなく、
雑誌などで見かけるいつもはそんなに興味がなかった「人物」の写真も
今回は蜷川実花ワールドに引き込まれてしまいました。良かったです。
金魚をみると、昔子供だった頃の、近所の子が口の中に小さい金魚を
入れちゃって、ペロリと舌を出したら、金魚がピタピタと舌の上で泳いでた
という光景が頭から未だに離れなくて、写真見てるとそういうことも思い出します。
結構な見ごたえある写真展でした。
やっぱ色が好き。
d0112504_19213324.jpg


* * *

yosukeさんと新宿へ移動し、TOMORROWLANDの服を眺め、
私も男子だったら、ここで選ぶだろうなぁと思ったりしてました。
タカシマヤの「茶語」でランチをして、いつものおしゃべりをし、予定のある友人と
そこでサヨナラをしてから、壊れてしまったagateのアクセサリーのパーツを
お店でお直しを頼みに行きました。
見てると他にも欲しいアクセサリーがたくさん。
クリスマスだしなー、自分に買うために下調べです。
目星は付けました。
そういえば、syu uemuraと蜷川さんのコラボのコスメをチェックしに行こうと
行ったらば、品切れでした。

* * *

d0112504_19213398.jpg【おまけ】
蜷川さんの写真を見てたら、頭の中が「うわぁお~!」と気分が舞い上がってしまい、その気分のまま隣のアートショップへ入ったら、キャンディー缶やポストカードを迷わず購入してました。
キャンディーは今、舐めてますが、ハートの形で甘いです。
ポストカードは5枚ほど選んで見ました。「苺」「花」を各1枚ずつ、「金魚」を3枚選んでました。どうも今日の私の気分は金魚です。
[PR]



by nossotom | 2008-11-16 19:21 | アート

アールデコの館③

d0112504_19473838.jpg


引き続き、今夜も庭園美術館。
扉の向こうが気になります。

d0112504_1949252.jpg


こちらも扉。
こちらは空いてます。
向こうは・・・。

d0112504_19491277.jpg



庭の見えるベランダです。
ぐるぐると色々な部屋を歩いてから、このベランダへたどり着くと毎回ハッとさせられて好きな場所です。


d0112504_19492381.jpg


こちらは3Fの部屋です。
ベランダと違って、囲まれてるので、ずっと居られない気分になるけど。

d0112504_19493773.jpg



季節柄、出入り口の金木犀が咲いてます。
いい香り。
お庭の散歩もいい季節。
[PR]



by nossotom | 2008-10-11 20:02 | アート

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧