ほっこり日記

カテゴリ:パン( 41 )




生クリームパン

d0112504_2034311.jpg


今月キャンセルばかりしてた教室へ。
カルピスさんの作っている生クリーム(業務用)を生地に入れたパン。
とてもいい香り。
焼き上がりも柔らかくて持ち帰りは慎重に・・・。
楽しかった教室ですが、今日で一旦オヤスミです。
1年半くらい通ってました。
また落ち着いたら再開する予定。

* * *

このところ、自分の生活そのものも見直さないとな・・・と言う感じで。
今夜も早く寝ます。

しばらくオヤスミ。
[PR]



by nossotom | 2010-05-30 20:03 | パン

ドライトマトスティック

d0112504_18573164.jpg


パン教室。
気温も高く、発酵も早く進みます。
今回の粉は、セモリナ粉というパスタやピザを作るときに使う粉でした。
やや黄色がかってる色で、ざらついているけど、こねてると気持ちが良い生地。
いつまでもこねていたい感触の生地ですが、グルテン膜が壊れてしまうので
適度におしまい。
ドライトマト入ってます!
S字に成形しましたが、バンズ型にしてサンドウィッチにしてもOK。

明日はパンを持っておでかけだ!
[PR]



by nossotom | 2010-05-02 18:57 | パン

松の実パン

d0112504_2047392.jpg


午前中にパン教室。
ぼんやりしてしまい、やや遅刻。
生地にははちみつが入っていて、焼きたても良いけど、
冷えても美味しい生地です。
こねていても気持ちよい。

5月末までということで私はお休みに入りますが、先生の話では
自習レッスンには予約OKらしいので、パチンと途切れずに
時々は顔を出せそうなので、快くお休みに入れそうで何よりです。
せっかく見つけた場所なので。

* * *

他の面でも途切れるものも出てきて、心忙しい週末となりました。
いやいや途切れるんでなくて、見直し?
唯一、季節が春であることが救いだなーって感じです。
お互いのタイミングも今は良いのでそれもありだなぁ・・・と。

そういえば、タカシマヤにユニクロがOPENしてて、
行ってみてみました。人がたくさんいますね。
混ざってみました。
ユニクロカンレンダーのブログパーツを使っているので、一応記してみました。
[PR]



by nossotom | 2010-04-24 20:47 | パン

ジャム食パン

d0112504_224751.jpg



夕方、パン教室へ。
2名だけだったんで、とても心地よかったです。

ネーブルオレンジジャムとイチゴジャムの食パン。
生地にヨーグルトも入れているので、味は美味しいです。
作るのは、べたつきがものすごいですが、ジャムも
色々とバリエーションつけても色や味が楽しめそう・・・!

さてさて、やはり4月から忙しいので、ここらでちょっと習い事について
考えましたが、5月で終了する旨をお伝えしました。。
あと3回。
お伝えしたものの、ちょっぴり寂しい気分です。
[PR]



by nossotom | 2010-04-17 22:47 | パン

フランスあんぱん

d0112504_20552459.jpg


今日はパン教室。
フランスパンの生地で使うリスドォルという準強力粉で作るパン生地。
こねていて、気持ちがいいです。
それに、桜の花の塩漬けを飾るので、とてもいい香り。
見た目も春の陽気のパンです。
味も(バターなどが入ってないから)さっぱりしていて、小ぶりなので
爽やかに食べられるパンです。

天気の良い今日は発酵もムクムクと早く、教室が終わる時間も
スピーディーでした。
なので、帰りは遠回りをして、おすそ分けして帰りました。
[PR]



by nossotom | 2010-03-13 20:55 | パン

お豆腐パン

d0112504_21401619.jpg


今日は雨。
湿度も高めの今日は、生地をこねるのに大変でした。
今日のパンは木綿豆腐が入ってます。
生地はべとべとしたまとまらなくて、手にたくさんくっついてしまう大変な生地!
形を作るのも大変なパンでした。
だけど、優しいお味です。

* * *

寒い日でしたが、春物の服が欲しくなり、帰りに2着購入。。
[PR]



by nossotom | 2010-03-06 21:40 | パン

キャロット食パン

d0112504_207181.jpg


今日もパンへ。
自習レッスンなので、友達を呼んでもよいのでkさんと参加。
いつも一人で作っているので、時間がゆったりと流れてる気がしますが
話が弾んで、1次発酵中は、パンのことをやや忘れてしまうくらい
話に夢中になりました。
初めてのkさんも食パンも綺麗な焼きです。よかった・・・!
kさんが左、私が右です。

家に帰って切ってみると、人参の鮮やかなオレンジ色がしてました。
満足。

* * *

帰りは月が綺麗で、(カレンダーは明日が満月マークでしたが、)
自分の月のものも始まっていて、そうすると頭の中がクリアーに
なるので身体がきつくても、頭スッキリ。
なんだか色々と、てんこ盛りだった2月が終わる。
[PR]



by nossotom | 2010-02-28 20:11 | パン

ホワイトチョコとラズベリー

d0112504_20181496.jpg


ずっとキャンセルしていたパン教室へ。
今月はバレンタインだったので、ピンク色のパン。
ラズベリージャムで甘みと色が付いてます。
写メは限界がありますが、ほんのりピンク色です。
ホワイトチョコチップとブルーベリーも具材で入ってます。
成形は切り分けです。きりっぱなしの焼きの形もかわいいです。
4つは切れ目を入れてハート型に・・・!

d0112504_20181468.jpg


ハート型です。
逆さまにしたら、おしりみたいですね。
[PR]



by nossotom | 2010-02-27 20:18 | パン

イングリッシュマフィン

d0112504_19492968.jpg


今日はパン教室。
キャンセルが相次いだらしく、人が少なくて机を広々と使えて嬉しい。
イングリッシュマフィンは個人的にもどうやって作るのかとても楽しみなパンでした。
型に入れてシートをかぶせて、その上に鉄板を重ねて第2次発酵させたり、
焼きました。

最近、個人的に気持ちがモヤモヤしてるんですけども、今日の生地はこねていて
非常に気持ちのよい生地で、リラックスできました。
「コーングリッツ」というとうもろこしの胚乳を取り除いたものを生地に混ぜてたり、
マフィン独特の周りのつぶつぶの食材を初めてさわりました。
「コーンミール」や「コーンフラワー」はもっと粒粒が細かいらしく、
「コーングリッツ」が丁度よいらしいです。

d0112504_19492999.jpg

焼き上がりもくっきり綺麗な形は、観ていて、気持ちもスッキリします。
焼きたてはふんわりしてます。
明日の朝食は何かをはさもう!
[PR]



by nossotom | 2010-02-11 19:49 | パン

玄米食パン

d0112504_20154365.jpg


今日はパン教室。
平日のAM10時の回の参加は私としては珍しいこと。
午前中、頭が働かないのと、月のもののせいでイマイチ優れない日だったんですが
生徒さんが2人しか居なかったので、楽しかったです。
玄米粉と強力粉に発芽玄米も加えてある生地なんです。
こねるのに、かなりの力が必要な今日は、私がパワー不足のため、
先生が途中でたくさんこねてくれました。助かりました。


d0112504_20154387.jpg
外のクラストはパリッと、中はもっちり。
焼きたてよりも、時間が経ってからのほうが、綺麗に切れるらしいです。
明日の朝食が楽しみ。
[PR]



by nossotom | 2010-01-27 20:15 | パン

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧