ほっこり日記

カテゴリ:ライブ( 65 )




復興支援ライブ

d0112504_21142197.jpg


畠山美由紀さんのライブ(大震災の復興支援ライブ)へコットンクラブへ。

実は先週は新百合ヶ丘のライブ。
先々週はセルリアンタワーでライブがあり、行きました。

震災後の美由紀さんのライブ。
美由紀さんの故郷、気仙沼を想って作った曲はいくつもあって、
今まで聴いていた気持ちとは違う気持ちで聴きました。
最近発売された雑誌の「SWITCH」にも詩が載っていましたが
朗読されるのを聴くと涙がでました。
帰りにほんの少しですが、今回も募金をさせていただきました。
美由紀さんには「いつもありがとう」と言ってもらえて、
「こちらこそ、いつもステキなライブをありがとうございます」と
言おうと思ってるけど、緊張して照れ笑いしか出来なくて恥ずかしいです。

新曲も心がギュッとしてしまう曲でしたが、
今夜は個人的には「愛にメロディ」が聴けたので嬉しかったです。
ジョニ・ミッチェルの「All I Want」も聴けたし!
[PR]



by nossotom | 2011-04-24 21:14 | ライブ

くるり

d0112504_21145096.jpg


武道館にくるりのライブへ行きました。
くるり、久々です。
気がつけば、観客は若者が多かったように思われます。
2階席だったし、前の人も立ってなかったから終始座って聴けました。
スタンディングが厳しいこのごろ。。。

いやー、久々に聴けてよかった。
最近のアルバムのツアーファイナルだけど、懐かしい曲も聴けて
大満足!
帽子とめがねの岸田くん、かっこいいー。
本当は京都でライブを聴いてみたいもんだなって思います。

写メは吉田戦車のイラストー!
ライブ会場ののぼりのイラストとかみてると、
なんだか「うつるんです」とか懐かしいな・・・とか思った。
[PR]



by nossotom | 2011-03-08 21:14 | ライブ

ハナレグミ

日曜日に恵比寿ザ・ガーデンホールにてハナレグミのライブがありました。
SWITCH 25th Anniversary Presents
ハナレグミ×中村ハルコ SPECIAL LIVE#2
“光の音~しゃしんとうたう”

とってもよかったー。
久々にハナレグミの声が聴けて、久々に気持ちがゆるんだ感覚。
中村ハルコさんの写真もステキ。
初めはスクリーンに映し出され、スクリーン越しにライブを聴いて、
中盤は会場の中央にタップダンスの熊谷さんとライブ!
サイコーだったー。
[PR]



by nossotom | 2011-02-08 20:58 | ライブ

Jazz Standard Live 2011

「Jazz Standard Live 2011 畠山美由紀 meets Silent Jazz Case」
の1st stegeに行ってきました。
横浜赤レンガのモーションブルーは久々。
トランペットやフリューゲルホルンは私の好きな楽器。
スタンダードな曲とオリジナルの曲を楽しみました。
こういうお店にくるとワインが飲めたらいいなーと思います。。
昨日はそんなに冷え込みも厳しくなく、帰りは友人と
食事もして、楽しかったです。

さて、今日は予定がなくなり、久々にずっと寝てしまって
夜を迎えました。
明日からまた1週間が始まるのですね。
[PR]



by nossotom | 2011-01-23 20:38 | ライブ

(marunouchi)HOUSE

d0112504_18342621.jpg


23日の夜は新丸ビルの(marunouchi)HOUSEにてPort of Notesのライブへ
今年の聞き納めへ行きました。
今年で3回目!
You Gave Me A Loveも聴けた!
[PR]



by nossotom | 2010-12-26 18:34 | ライブ

Port of Notes‘まちのおと’ツアー

昨夜はコットンクラブへライブへ。
ピアノがジャズで、これまたステキな感じでした。
スーパーラビットをライブで聴くのって初めてだなぁ・・・!
ひとりで行きましたが、隣の女性もおひとりさまで、
話しかけられて、喋ってたら茨城からきたとのこと。
後ろのほうにDSKさんの親族がいました。
「大ちゃんにカンパイ!」と言ってた。

ライブの楽しい時間っていつもあっという間で、
振り返ると、親父ギャグがインパクトでかすぎて、
それが頭を駆け巡ってます。

新曲もあったし、新しいアルバムも作ってるとのことなので
とても楽しみ・・・!
[PR]



by nossotom | 2010-12-20 21:12 | ライブ

「プロデューサー特論」特別公開講座

従兄弟がメールで教えてくれて、早稲田大学へ。
テーマスタディ映画・映像コースの特別公開講座で大隈小講堂へ行ってみた。
映画「ノルウェイの森」のトラン監督と、小川プロデューサー、と
犬童一心監督を招いたもので、一般の方も少々いて、大半が学生さんの中に
混ざって聞いてきました。
トラン監督の佇まいがステキで日本語で(もちろん通訳されているんだけども)語り
かけているのを聞いてる姿が何か感じ取ってる感じがしたし、
学生さんに映画の大切なことを語っている姿もステキでした。
特別ゲスト・・・思ってた通り、松山ケンイチくんが最後10分くらい登場。
最近、映画宣伝でテレビにでているけど、いつもの感じでかっこよかったー!

終わってからは超急ぎ足で、電車乗り継ぎ職場へと向かいました。
間に合って、しゃべりやすい人にひとしきり自慢して聞いてもらって
テンションを落ち着かせて仕事しました。

学生さんたちの空気というか、雰囲気が(当たり前だけど)若々しくて、
エネルギーがあったり、質問も素朴だったり鋭かったり、
私も学生にもどりたーいと思いました。
そんな一日。
映画の大切なこと「ストーリー・テーマ・アート」この3つを
トラン監督は話していましたが、きっとどの仕事にも通じる感じがしてきました。
[PR]



by nossotom | 2010-12-09 21:50 | ライブ

LIVE Fragile 

金曜の夜に、キリスト品川教会グローリア・チャペルにて
畠山美由紀さんのライブへお出かけ。
今年は母親と一緒に聴きにいきました。

スタンウェイのピアノの響きが美しいなぁと思います。
中島ノブユキさんの奏でるピアノは綺麗。
照明の置き方もいつもと違ってた感じだし、
なんていうか、だいたい毎年おこなわれるライブだけど
毎回楽しませてくれるなぁと振り返ってしまいます。
美由紀さんのライブ、来年もまたいけるといいなぁ。。。

(あ、あと気がついたのは教会のトイレが新しくなっていた!)

このライブが終わると、もう年の瀬へ向かうような気持ちで
品川駅へと帰る感じです。
[PR]



by nossotom | 2010-11-28 20:21 | ライブ

タワレコ×サントリー

昨夜は、渋谷NOSでサントリーとワタレコのイベント、
No music,No life,No music,No whiskyの無料パーティーへ。
Port of Notesのライブがありました!
イベントではサントリーの4本のウイスキーを手を挙げた人にプレゼントしてた。
私はもちろん「白洲」で手を高くあげたんですがもらえず!
でも、美由紀さんが見つけてくれたような気がするのでラッキー。
近くにいた箭内さんファンの方が「山崎」をsoilファンの青年が「ボウモア」を
貰ってたんでおしゃべりして、面白かったです。
もちろんライブもステキ。
会場にいたDSKさんに青年のボウモアのボトルにサインを貰いに行けたし、
ちょっとしゃべれて嬉しかった。
アルコール全般飲めないんだけど、ウイスキーを飲み比べたら
「白洲」は私も少しなめることは出来た!
「ボウモア」は病院のような香りがしてきつかったー。

d0112504_11113283.jpgd0112504_11113355.jpg
[PR]



by nossotom | 2010-11-03 11:11 | ライブ

Mood Stock

d0112504_2384013.jpg


首都大学東京荒川キャンパスで講習会が9時半から16時半まで。
ライブが横浜市開港記念会館でstart16時半!
どう考えてもダブルブッキングだった今日は、それでも
延長してる講義をぴったりと後にして、ダッシュとはや歩きで駅までゴー!
なんとか18時に会場について、美由紀さんのとりは20時くらいからでした。
開港記念会館の建物の中の作りもとてもステキでした。
中島さんのピアノも綺麗に響いていました。
行けて良かったぁ。。。

* * *

早歩きしながら、荒川区に実家がある友達の顔が頭に浮かんでたら、
今夜は友達からメールが届きました。
11月に一時帰国との便り。
うれしいです。会いましょう!
[PR]



by nossotom | 2010-10-02 23:08 | ライブ

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧