ほっこり日記

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




‘95年って。

小林聡美さんの「東京100発ガール」という単行本を空港で
買ったので読んでいましたが、あれって年代が95年に書いたもので
小林さんが20代後半から30歳にかけてのエッセイのようです。
1995年って、もう12年も前になるんだぁーなんて驚きました。
高校1年生ですよ・・・私。(うちの学校では10年生と呼んでいたけど)

インターネットとか一般的にはない時代だし、携帯だって
おじさんくらいしか持ってなかったし、我々高校生はポケベル時代だったと
思います。私は、ポケベルに興味がなくって、当時中学生だった妹が
新しいのを買うからということでお下がりのポケベルを持ったような
記憶があります・・・。

そんな時代の20代後半を過ごした小林さんのエッセイは
結構楽しかったです。その当時の私が小林さんに対するイメージは
「やっぱり猫が好き」に出てる人だーくらいの認識がなかったです。
そして、今、自分がその年代にすっぽりはまるわけで、エッセイの
小林さんと今の自分は同じ年代と言えるわけなんだぁと思うと
不思議です。同年代っぽさがあるようなないような。
今の小林さんが持ってる雰囲気もあるし、初々しい感じもあるし。
そういう通過点を通ってきたから、今の小林さんがいるんだろうなとも思うし。
人はいつだって、通過点を1歩1歩進んでるんだろうなと思うと
私も12年後は今の自分をどう振り返るのだろうか、とちょっと
ウキウキもするし、ハラハラもします。
こういうブログの記録を読んで、どんな気分になるんだろう・・・?

映画「めがね」は秋に公開だから、それまでにまた違うエッセイを
読んでみようかな。
[PR]



by nossotom | 2007-06-28 21:07 |

マカロン

d0112504_19393984.jpgころころしたマカロン。かわいいパッケージ。味も美味しかったです。

* * *

今日は映画を観にいこうとしてたけれど、暑くて出かける気にもなれずTVを観てました。「巡り会えたら」をやってたから数年ぶりに観ました。もうずいぶん昔の映画なんだなぁ。あの頃は中学生くらいで映画に興味があった年だったので、ハリウッド映画とか詳しかったし「ロードショー」「スクリーン」を少ない小遣いで買ってました。懐かしい。
[PR]



by nossotom | 2007-06-27 19:39 | たべもの

あじさい

d0112504_20402541.jpg今年は本当に梅雨が少なくて心配ですね。
今日はもやもやむしむしじめじめって感じでした。
昨日のおやつのあじさいです。
和菓子はお茶とともに食べるのが好きです。
季節感のある和菓子は素敵だな、と思います。
道のあじさいも雨をまっている感じ。
かたつむりは無事に過ごしているのでしょうか?
[PR]



by nossotom | 2007-06-26 20:40 | たべもの

お土産集合

鹿児島で買ったお土産は・・・
①かるかん
②黒豚サイコロ炭火焼
③さつま揚げのセット
④桜島小みかんキューピーちゃんストラップ
⑤ボンタンアメのストラップ
⑥小林聡美「東京100発ガール」文庫本
d0112504_10191084.jpgd0112504_10191077.jpgd0112504_10191075.jpg

d0112504_1019104.jpgd0112504_10191066.jpgd0112504_11574895.jpg

空港にいるとついつい買っちゃうのがストラップ。
今日は早速つけてみました。飽きるとまた変えちゃうけど当分楽しめそう。
かるかんはもう3つ食べちゃってまして、白と紫芋色のがあります。おいしいよ!
文庫本は、空港であまりに早く到着したので時間つぶしに選んだ本です。
[PR]



by nossotom | 2007-06-25 10:19 | 旅行

鹿児島へ

帰ってきました。結果から言うと、やっぱ行って良かったです。
大学の恩師に会えて、仕事のことや個人的なことをメールで連絡して
相談に乗ってもらっていたのでそのお礼も兼ねて話せて良かったです。
心にジーンとくるというか、私がホッとした言葉もあって、
「あぁ!そうだよなぁ・・・。」みたいな気分、納得というか、安心感というか、
色々な良い感情になりました。
(内容は心に留めておくことにします)
そして、いつも「何かあったら連絡ください」といってくださります。
先生、本当にお忙しい方なのにフォローがすごいな。

大学の同期もチラホラと出席してて、発表してる人もいて関心です。
パワーポイント未だに私は使えないです・・・。ポスター発表はある学会で
したことはあるけど、それだってすごい緊張しましたが、皆さん堂々としてて
かっこよかったです。
友達に会うと近状を報告しあってましたが、なんとなく、私の情報は
いろんな方面で風の便りで知ってるっぽい人もいました。
まぁ、どっかで流れてるんでしょうな。まぁいいやぁって感じで、
でも楽しい会話のひと時を過ごしました。
あとは色々な勉強会で知り合った人にも会場で会い、
仕事の依頼もきました。どうしようか悩むとこだけど、今は
ちょっと自信がないからお断りしました。
でも、今後の情報交換とかしてくれそうだし、ネットワークは
重要かな。

ホテルは海側のホテルを選んでいたので会場から近かったです。
窓から見えるのは桜島!!曇りと雨でてっぺんが雲かぶってたけど
初めてみました。昨日は桜島へ行ってみようかと思いましたが
やや疲労感があって、午前中は部屋で休んでました。
このホテル、温泉があるのです!それで選んだんですが、
思ったより小さいかったけど、客も少なめだったので毎日一人で
入ってました!すんごい気持ちいい!!目の前にはやはり桜島が!
喧騒から離れたホテルを選んでよかったです。
海の香りも良かったです。次は桜島へ行きたいなー。

なんとなく、九州に住んでる友達にメールなどをしてみたけど
どちらも来れなくて、でも久々にメールでおしゃべりして会った気分になって
友達っていいなぁと思いました。しかも大学時代はそんなに喋った子じゃない
人もメールをかえしてだと色々伝えてくるんだなぁみたいな発見がありました。

どうやら来年は長崎でやるらしいです。
下は部屋の窓から見えた桜島!
d0112504_1948889.jpg

d0112504_1948892.jpg
*おまけ*
昨日、午前中はちょっと疲れて部屋で休んでTVを見てたら関西方面でしかやってない吉本の番組が!「横丁へよーこちょ」という番組。初めて観ました。小2まで関西に住んでたので、このコテコテの吉本番組は懐かしさがあります。Mr.オクレが出てて記憶の海馬がぐるぐるとよみがえりました。そして、元気になって会場へ出かけました。

d0112504_1948846.jpg今日の鹿児島空港にて。お土産たくさん買いました。毎年、職場に買ってたけど今年は自分の家と祖母だけに。また後日アップします。飛行機の隣の席の人は自助具や補助具関係の本を読んでいました。真面目だなぁ。飛行機の中でもリハビリの勉強か。私は空港の本屋で買った、小林聡美の「東京100発ガール」を読んだり、音楽聴いてました。
なんとなく、27歳の締めくくりがいい感じで満足です。色々あったけど。
明日からまたいい感じのスタートがきれたらいいな。
[PR]



by nossotom | 2007-06-24 19:48 | 旅行

楽しみCM

クラムボンや畠山さんが恵比寿ビールのCMにでるようです。
詳しくはコチラ
放送が楽しみ~。HPで見ちゃったけど。
恵比寿駅のホームでもこの音楽が流れてます。
第3の男といかいう題名だったと思います。

* * *

さぁ、いよいよ、明日から鹿児島へ出かけてきます。
今年は友達で行く人がいないから、ちょっと寂しいけど
一人気ままに行けるので気楽な感じで出かけてきます。
[PR]



by nossotom | 2007-06-20 20:28 | テレビ

履いてみる

d0112504_19501117.jpgバースデープレゼントとして買ってもらった靴を早速今朝履きました。歩きやすく、嬉しいです。午前中のうちに家に帰ってきて正解!午後は雨になりました。やっと梅雨に入ったようですね。雨の間は新しい靴はもったいないのでお休みさせます。

* * *

自分の中で今月はバースデー月間なので、いろんな特典があるような気がしてるのですが、TUTAYAのバースデー半額のメールが来ていたことを覚えていて、早速使おうと思ってチェックしてみると、こないだの日曜日までの3日間限定でした・・・。終わってました。まぁ、いっかぁと、とりあえずTUTAYAへ行きました。
やっとありました、クラムボンの新しいアルバム!ずっと聴きたかったのです。昼寝しながら聴いていたので、催眠術のようでしたが、なんだかいい感じ。ピアノの音が落ち着くのでそういうのが好きです。
後は「THE 3名様」の新しいのを借りて見ました!大好き。最初の作品のレンタルが始まってた時って、私はまだ働いていたけど、今って私も彼らと同じじゃん・・・と思いつつ、やっぱ面白いです。個人的には3人みんな好きだけど、毎回出てくれる志賀広太郎さんも好きだなぁ。声が渋くて綺麗なんですが、今回は声がひとことも出てないです。
[PR]



by nossotom | 2007-06-14 19:50 | 散歩

デザート 黒と白

d0112504_19351065.jpgd0112504_19351098.jpg

東京駅の大丸の地下で「Lui 上海」というお店でデザートを買いました。
黒ゴマプリンと白ゴマプリンです。
私は白いほうがまろやかで美味しいと感じました。
[PR]



by nossotom | 2007-06-13 19:35 | たべもの

買い物の休憩に

d0112504_19344161.jpg今日も天気がいいので、午後からお出かけです。先月も行きましたが、そろそろ空いているだろうと思い「新丸ビル」へ。やはり主婦の人たちが多かったですが、GWよりはお客さんが空いていました。お目当てのカンペールのスニーカーを吟味していました。そして、ちがうビル(名前忘れました)のチョコレートを売ってるカフェでホットチョコを飲みました。外は暑いくらいの陽気でしたが、アイスではなくホットを頼みました。甘さとシナモンの香りと温かさが安心感を与えてくれます。私の小さい片手の握りこぶしくらいのカップですが、満足。

* * *

その後、丸善で谷川俊太郎さんの文庫本と「星の王子さま」の文庫本を買いました。
谷川さんは日曜のライブで聴いていて興味が出てきたからです。
そして、家に帰った夜にNHKで「星の王子さま」の番組をやっていたのを観て、
そちらも興味があって買いました。絵が好きだし。
じっくり読みたいです。
[PR]



by nossotom | 2007-06-13 19:34 | たべもの

今朝のおめざ

d0112504_113773.jpgd0112504_113775.jpgおめざといっても起きたのは11時半です。軽いブランチ。福島で買った、あんざい果樹園さんから出店されてたコーヒー豆をミルクコーヒーに、SHOZOさんのスコーンを焼いてジャムをつけていただきました。スコーンのほんのりの甘さが前から好きです。う~ん、黒磯のSHOZOに行きたいです。行っちゃおっかなぁ。ほんのひと時のタイムスリップ。

大学時代の友人とのメール。
来週、鹿児島へ行くので、九州に住む九州男児に久々のメール。
本当に久々なのに、最近まで会ってたような、明るいお返事。
メールの九州弁が懐かしい感じです。
お元気そうで何よりです。
[PR]



by nossotom | 2007-06-12 11:37 | たべもの

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧