ほっこり日記

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧




山々

d0112504_2185267.jpg


今日は一日眠かったぁという人も多かったのではないでしょうか??
気温が温かめだったし、室内で過ごしていても集中力に欠けていました。
昨晩はほろ酔いのまま寝て、ディフューザーのアロマの香りもランプよりよい香りであることが判り、オレンジの香りに包まれて心地よく眠りました。
が、やはりアルコールで寝つけても夜中に覚醒してしまうようでして、2、3回は目が覚めました。トホホ。いつもそうです。

* * *

写真は大学のある教室からですね。
教室の電気も写ってしまってます。よく観ると誰かの携帯の画面らしきものも反射してます。
和紙やら牛乳パックから作るハガキの木の型が窓に立てかけられてます。
結局ハガキに関してはこの教室で作った以来、私は臨床ではやったことがなかったですけど・・・。臨床で手こずったのが籐細工でした。あれ、やるべきだったと思います・・・。
向こうの方に那須の山々と夕日ですね。
これは季節はいつだったのだろう?冬ではないですねぇ。
今の時期は、まだ那須おろしがビュービュー吹いているだろうに。
学生さんは国試の時期かぁ・・・。頑張ってください。
[PR]



by nossotom | 2008-02-29 21:21 | LOMO

花より・・・

d0112504_20285332.jpg


Arome de Lightというディフューザーを買ってもらったので今夜から使ってみようかなと思います。今までは、アロマライトだったんですが、前からディフューザーが欲しかったので楽しみです。柑橘系の香りが好きで、今夜はオレンジのアロマを試してみようと思います。
花粉対策のアロマを廊下に焚いてたんですが、刺激が強いというか鼻がスースーするけど、頭が冴える感じで私にはきつい感じがしました。2階の廊下に焚いたのに階段をつたって私の部屋まで香りが来てる気がします。夜は落ち着きのある香りが良いと思います。

* * *

写真はお花見の時の写真です。
満開ですね。
授業の空いた時間をぬって(だったと思う)ある場所で見たのだと思います。
その時の思い出は、Yちゃんが皆に作ってきてくれたフレンチトーストです。
たくさん作ってきてくれて、ある友達がほうばって写っている写真もありました。
「花よりフレンチトースト」だったと思います。
[PR]



by nossotom | 2008-02-28 20:44 | LOMO

洗面台

d0112504_213652.jpg

さっきTVで5つ子ちゃんのことをやっていて、皆すくすく大きくなって14歳になっていたのが感動的でした。
昨日は双子のベビーカーを2台も見つけたので、そちらもすごい!と思ったけど、5つ子ちゃんは子供1人分の5倍よりもっと倍以上のエネルギーが必要そうだなぁと思いました。
そういえば、母親が私を妊娠した時に触診で、お医者さんに「双子かもしれません」と言われたようです。結局私しかお腹にいなかったんですけど。
双子だったらどんな感じに育っただろう。

* * *

写真は学生時代暮らしてた部屋の洗面台です。
右側は鏡でして、左側のブラインドが写ってます。
天井からぶら下げたかごには櫛やら髪をゆわくゴムやヘアピンが入っているのですが、よーく観ると今はもうなくなったものがありますねぇ。
コンタクトレンズの保存液に週に1回いれるタブレットです。
たぶん今はもう消えた商品じゃないでしょうか。
あれ、意外と高かったと思います。
[PR]



by nossotom | 2008-02-27 21:48 | LOMO

サクラと青空

d0112504_20281767.jpg


家に帰ってからすぐに録画しておいたスタパを観ました。
そう、今日のゲストは加藤虎之助さんだったのです。
巷では四様と呼ばれているようです。
観てて、結構泣けました。
ノラ猫のような人だけど、努力もしてる感じが伝わってきて、全国の四草さんファンにはたまらない日だったことでしょう。

* * *

写真は2000年か2001年くらいに撮ったもので、校舎の中の小さい桜の木です。
寒い地方だったんで入学式とかはつぼみだったと思うし、学校自体がまだ新しかったんで木も育ってなくて、小さくて小柄でした。
こうして改めて観てみると、LOMOをこの桜に向けたこととか、なにかそんな日々を思い出します。その頃の自分が蘇ってきます。
まさに「Photo is 思い出」ですね、これ、どこかの宣伝文句ですけどね。

あぁ、早くこんな季節にならないかなぁ。
まちわびてます。
[PR]



by nossotom | 2008-02-25 20:42 | LOMO

ワークショップ

d0112504_2045399.jpg
世田谷ものづくり学校ソックモンキーのワークショップがあったので、参加してきました。楽しかったです。
前から気になってた世田谷ものづくり学校。1Fはカフェもあり、パン屋さんもあったり、大学生が何かに使ったり、あと、色々な展示もあって興味深い場所でした。今回はソックモンキーで行きましたが、次回はカフェへ行ってみたいです。

d0112504_2051071.jpgd0112504_205248.jpgソックモンキーはアメリカの大恐慌時代におばあちゃんが孫のためにおじいさんの靴下で作ったおサルさんです。今回はあらかじめ靴下からパーツごとにきってくださった物に綿をつめてパーツをつけておめめをつけて完成です。この写真は作ってる途中です。お隣の参加者さんのと並べてみました(左)

d0112504_20121528.jpgd0112504_2012445.jpg
こちらが完成品です!!
自分で作った物はかわいく愛着がわきます。
腕組みさせて、あぐらをかかせてみました(写真右)

d0112504_2061858.jpgd0112504_2063486.jpg
他の参加者さんの作品と並べて記念撮影しました。
右から2個目が私の作品です。皆、色々な形になっててかわいい(写真左)
部屋にはビンテージ物や色々なソックモンキーが飾ってありました(写真右)

* * *

d0112504_206523.jpg

《おまけ》
帰りに二子玉川の駅ホームから富士山が見えました。
[PR]



by nossotom | 2008-02-24 20:32 | 小物

学び舎

d0112504_21113491.jpg

今日は春一番が吹いたようですが、それにしても強い風。
友達にメールしてみると、帯状疱疹だと言っていて、私の周りには帯状疱疹になる人が多いなぁと思いました。きっとストレスですね。
たまに出かけたいと思って連絡する友人は、時期的にスノボへ行く人が多く、捕まえることが出来ない季節。私、スノボはまだ一度もやったことがないです。
中学生のときにスキーで転んでから、雪がやはり怖いです。
誰かきちんと教えてくれる人がいたら、一度はやってみたいんですが。
効き足が前なのか、後ろなのかさえも知らないスポーツです。
左利きだとどっちが前?

* * *

写真は大学の校舎です。
懐かしいです。最近はめっきり足を運んでいませんが、たまに行くとこの写真に写ってる木々もどんどん大きくなってます。
今の時期、きっと春休み。近くのスキー場へ遊びにいってる学生さんも多いんじゃないでしょうか?温泉も入りたーい。
[PR]



by nossotom | 2008-02-23 21:14 | LOMO

LOMO

d0112504_21152558.jpg


LOMOを数十枚CDRに焼きました。
なので、懐かしいものから、少しずつ、季節構わずにUPしてみたいと思います。
これは、もう数年前のものになるのかな。
見覚えある人はいるでしょうか?
学生時代の一人暮らしの部屋のある場所に飾ってたカーテン(?)です。
Q,さて、どこでしょう?

懐かしいなぁ。
なんだか、上下をハサミで切ってしまった写真だったので大きさが普通のと違うけど、試しにこれを一番先に載せてみました。

* * *

そんなわけで、今日は一度家に帰って夕飯食べてから新宿へ行き、カメラのキタムラへこのCDRを引き取りに行きました。
その後は、タワレコでのPORT OF NOTESのインストアライブへ。
DSKこと小島大介さんとも握手してきました。
あの、なんだか、ダラッとした感じが好きなんだよなぁ。
サインが私が普通に書いたような文字で普通に「小島大介」って書いてあるのも好きだなぁ。
ファンは男性が多くなってきた感じします。
美由紀さん綺麗だもんな。

* * *

さてさて、写真の答え、A.はトイレのドアのところでした。
[PR]



by nossotom | 2008-02-22 21:28 | LOMO

たちゅうさんです

昨日、BSで塔博士と呼ばれていた内藤多仲さんについてやっていたので、興味があったので観ていました。
歌舞伎座や2代目の通天閣や東京タワーを設計した建築家です。
丁度、父親も珍しく早く帰宅してきたんで一緒に観てたら、なんか建築関係の蘊蓄を言い出して、若干TV聞こえないんですけど、と鬱陶しく思っていたら、突然、父親が「えっ!この人、“たちゅう”っていう名前なんだぁ」と今更気づいたようで「ずっと“ないとうたなか”さんだと思ってたよぉ」と言ってました。
あと数年で退職ですが、これでいいのでしょうか・・・?
退職前に気づいたとは。

番組は詳しくて、東京タワーの設計についてとか耐震についてなど、興味があることだったので楽しかったです。

今夜は丹下健三さんについての番組なので、これまたチェックしようと思ってます。

* * *

最近になって、はまってしまったものはNISSAN NOTEのCMにも出てきてる「The World of Golden Eggs」です。
DVD、欲しい・・・。
[PR]



by nossotom | 2008-02-20 19:43 | テレビ

ファンキー大百科

昨晩は、Zepp Tokyoにて「SUPER BUTTER DOG presents ファンキー大百科」
を聴きに行ってました。
はじめ、私はうっかりSHIBUYA AXでやるんだと勘違いしてて、渋谷へ行きそうでしたが、
久々のZeppへ。「ゆりかもめ、ぐるぐる周ってないで一直線で青海まで連れってくれー!!」と焦りましたが、なんとか時間に間に合いました。
2F指定も初めてで、どんなものかなと思いましたが、座れるので、最近スタンディングが疲れやすくなってきた私にはこれもいいかも、と思いました。
1Fのお客さんの波打ってる感じにダイブしたくなりました。
永積タカシも元気になってたし、私はSBDのライブは初めてだったから、楽しみました。
あと、SCOOBIE DOとレキシも!
2F指定のお客さんは座ったまま聴いてるので、立ち上がって聴きたかったんですが、そんな
感じじゃなかったので、座って乗ってました。
そこがちょこっと私の中で不完全燃焼な感じがいたしましたが、叫んですっきり。
新曲は何かの映画の音楽に使われるそうです。
いつも聴く曲をライブで聴けるって最高です。
ミラーボールもグルグル回転してて、ファンキーな夜でした。
d0112504_1931165.jpgd0112504_1931163.jpg

フライヤーと一緒に入ってたステッカー。
肋骨が折れてるイラストと、裏は永積タカシの父のコメント(病院での第一声)「タカシー!中日優勝したぞ!!」と書いてありました。
[PR]



by nossotom | 2008-02-19 19:58 | ライブ

日が延びてます。

d0112504_11173771.jpg


やはり寒いとは言え、日に日にお日様が延びてきていますね。
嬉しい。
夕暮れがあまり得意ではないので、日がどんどん長くなっていく日々の方が好きです。

* * *

「ちりとてちん」も今週は毎回泣いているような気がします、私。
人の最期とか、別れ、とか、私は本当に苦手だなぁとつくづく感じます。
(得意な人はいないか・・・)
でも、感動のシーンもたくさんあって、あと1ヵ月半で終わっちゃうのかぁと
思うと本当にもったいない気持ちになってしまいます。

好きな小説読んでる時なら、終わるのがもったいないと思う時はゆっくり読んで
読んでるそのときの気持ちを早く終わらせないように調節が出来るんですが、TVは
時間通りに進んでしまいます。

* * *

写真は昨日の庭園にて。
このふわふわの実がたくさんなってました。
青空だったし、木々もあって、都会のオアシスです。
[PR]



by nossotom | 2008-02-15 21:43 | 写真

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧