ほっこり日記

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧




ソックモンキー

d0112504_2052431.jpg

今日は世田谷ものづくり学校で、ワークショップのソックモンキーづくりをacoさん、acoさんJr.とヨスケさんの4人で参加させてもらいました。写真の作品も左からacoさん母娘、真ん中がヨスケさん、右側が私のモンキーです。
窓から入ってくる風も心地よく、午前の部は参加者も少なく懐かしい感じの教室でほのぼのの楽しみました。accoさんのお嬢さんが小学2年生でとても可愛く、こつこつと綿をつめたり、尻尾を縫っていて可愛らしかったです。親子っていいなぁ~と友人とほのぼのと思いました。帽子も作ったり、ヨスケさんはとりあえず目はまち針で仮止めモンキーです。時間になったので、皆で記念撮影。この後、acoさん親子のモンキーのニット帽がなくなってしまうのですが、私と友人がふらふらと3Fを見ていたら、廊下の手すりにちょこっと帽子が置いてあるのを発見!良かったぁ。
d0112504_2054889.jpgd0112504_2055555.jpg
世田谷ものづくり学校も今日はイベント的な感じでその他のワークショップや屋台がありました。芝生のベンチがありました。それを説明してくれるお兄さんがかっこよかった・・・。芝生のベンチにもモンキーを座らせてみました。右側は友人の鞄から飛び出てたのっぺらぼうモンキーです。家に帰ったら続きを作るそうです。ちなみにこのモンキーは上腕二頭筋と大胸筋もついてます。

* * *

d0112504_206360.jpgd0112504_2061168.jpg
良い天気。acoさん親子と別れ、世田谷公園でのんびり休憩。小型犬が多かったです。本当きもちのいい季節。この時期が一番外に出てぼーっとするのが最高です。こいのぼりもいました。
[PR]



by nossotom | 2008-04-29 20:26 | 散歩

いじけ虫

今日も一日疲れて、夕飯食べていて(うちは夕飯が早い)、そしたら、叔母から電話があって妹がするであろう入籍について楽しそうに母親に聞いていたようで、「式は挙げないのか?」なんだかんだと言っていたのが聞こえてきました。これにかこつけて、きっと自分も住んでたアメリカへ行きたいのだろうけど妹は挙式も披露宴もくだらん、とあげないタイプです。「おばあちゃんも元気なうちに花嫁さんを見ることが出来ないかもしれないし・・・」とかなんだか喋っていたようで、これには非常に腹が立ち(私に失礼じゃない?)、つまんなくなり、いじけていました。割とすぐにいじけ虫になります。無言の食事。無言の抵抗。
私は一人水面下で動いていこうと思ってます。

* * *

昨日、タピオカを食べていたら、矯正中の下の足りない歯の隙間に左右2つ半透明のタピオカがピタリと挟まり、将来的に歯を植える予定なので、なんとなくの未来像が見えました・・・!
最近の楽しかったことって、これくらいです。地味です。

* * *

今日のお風呂場のラジオから流れてきた音楽
「Hell,It's Me」 Todd Rundgren
[PR]



by nossotom | 2008-04-28 20:48 | 音楽

CM

最近の泣けるCMは、P&Gの「ジョイくん」のCMです。
スーパー泡ジョイです。
皿だけでなく、流しのところも泡できれいにしてくれるやつです。
関西弁のジョイ君が、えーんと泣くのが、なぜか、私もじんわりと泣けます。
最近、私は涙腺がゆるいんでしょうか・・・?

* * *

美容師さんから、ちょっとした話があり、気安く受けたものの、実際はびっくりで緊張してきて、うわーって感じです。数少ない友達にメールして、皆、意見が同じだったので、気楽に臨んでみることにしました。友達も美容師さんも皆、優しいお姉さんだと思いました。
[PR]



by nossotom | 2008-04-25 20:31 | テレビ

やわらかくて きもちいい風

d0112504_19514089.jpg


久々の岩盤浴へ。家から駅までの道に、花びらがまとまって落ちていました。
ピンクの絨毯です。雨が降る前の午後です。
岩盤浴は、汗がコロコロポロポロと流れるのが、きもちいいです。
後になって、かなり疲労感を感じるんですが、直後は肩が軽くなるような気がします。

* * *

やっとTUTAYAで郁子ちゃんの「気配と余韻」をレンタルしました。
ベッドでごろんとなって歌詞を読みながら聴いてると、岩盤浴の時の汗みたいに、特に動いてるわけじゃないのに、涙がコロコローっと出ました。
聴けば聴くほどいい感じのCDだと思いました。
ほんとは
話したいこと 山ほどあるの
あれからずいぶん いろいろあって
手紙の返事も だせないまま

目をとじれば うかんでくる
海と 山と ちいさなふるさと
ごめんね まだ 帰れないや
旅を つづけなくちゃ

やわらかくて
きもちいい風

「やわらかくてきもちい風」 詞:原田郁子 曲:永積タカシ・原田郁子

d0112504_20134473.jpg




【「気配と余韻」 原田郁子】
[PR]



by nossotom | 2008-04-24 19:51 | 音楽

寄り道

寄り道して、今日オープンのところへ行きました。
雑貨や洋服やカフェなどがあって、やっとそういうお店がこの街にも出来たんだなぁと思いました。。。小さいけど、私には寄り道に最適な場所です。
しかも代官山にあるらしいお店が入ってました。
その店には中目黒にもあるお店の洋服も置いてあって、ちょっと嬉しくなって、財布には千円冊が9枚しかなかったのですが、洋服を買っていました。
綿麻のパンツが欲しかったんで、丁度良かったです。
これから、夏にかけてガンガン履きこなそうと思います。
洋服を買ったので他の階を見てませんが、ブックファーストが入っているのは嬉しいです。
d0112504_20442071.jpg

色もきれいだし、履き心地もよくて、それだけで嬉しいです。パンツはやや大きいので洗濯して縮んだらいいなと思っています。

* * *

ある人と、タクシーを一緒に乗ったときにその方が途中で降りた時に多めにお金を貰っちゃったので、小さい袋(アクセサリーを入れる袋)に400円を入れて返したら、その小さい袋にあめ玉が3つくらい入って帰ってきました。
あと、今日はロッカーの鍵をなくしてしまったーと思ったら、さしっぱなしで帰っていたようです。恥ずかしいけど、首にかけてるやつに鍵もくくりつけて過ごすことにしました。今日から鍵っ子です。
[PR]



by nossotom | 2008-04-23 20:44 | 散歩

ブラジルとタイとインド

昨晩は友達の弟(弟くんはドラム)がやってるブラジル音楽のライブを聴きに中目黒へ。
友達とも久々に会いました。
ブラジル音楽やボサノバのリズムを打てる人ってすごいなぁといつも思います。
好きなリズムです。切ない歌詞を意外と明るくした曲や、しっとりした曲や、テンポの良い曲。
たくさんあって聴き飽きないです。

お店はお客さんもたくさんいて、料理はタイ料理でした。
友達の弟さんの彼女さんが前日にインドから帰ってきたばかり、ということで、インドの余韻覚めやらぬ感じのお話で、初めて会った人だったけど、楽しい話でした。
他のバンドの人たちにアメリカ人のギターとクラリネットの方がいらして、今週末に吉祥寺でライブをやるってことを途中で宣伝されてました。
と、いうことで昨日は中目黒で、ブラジルとタイとインドを一気に体感したような、楽しいひとときでした。アルコールは相変わらず体が受け付けないけど、アップルタイザーで、雰囲気に酔ってました。

そして、友達は貸した寝袋を返してもらったようで、インドのお香の香りがする寝袋を持って帰ってゆきました。また、近々ゆっくりお茶しましょう!
[PR]



by nossotom | 2008-04-22 14:53 | ライブ

ひとまず・・・終了。

d0112504_19185256.jpg


写真は、友人が都内に引っ越してきた去年に訪ねた時の写真です。
落ち着くアパートでした。
明日、その友達と会う予定です。

* * *

2月下旬からポツポツと載せてきたLOMOの思い出写真ですが、今日でひとまず終わりです。もし、どこかで楽しみにしてくださってた人が少しでもいらしたら嬉しい限りです。ありがとうございました。
2001年くらいのものから振り返る形で、自分でも不思議な気分でしたが、結構楽しい作業でもありました。
学生時代のものは、見てるだけで学生に戻りたくなってしまうような、でも、もう戻っても意外と忘れてしまってる大変な日々のことなどを繰り返したくないもんなぁなど思ったり、友人に会ったらば、「あの写真は見覚えがある」と言ってくれたり、ひそかに見て懐かしくなってくれる人もいたり、そんな些細な出来事が楽しかったです。
これからは、またLOMOで写真を撮る機会があったら撮りためて、またいつかブログに載せれたらいいなぁ、ちょっとは上手に写真が撮れるようになりたいなぁと思ってます。

今後もブログの方は相変わらず続けてると思うので写真がなくても、またお付き合いください。
[PR]



by nossotom | 2008-04-20 19:38 | LOMO

リフレッシュ

d0112504_2045418.jpg


美容院へ行くと、4月からの新しい人や昔いた産休だった人が戻ってきたりで、久々の挨拶を交わしました。産休だった人は私と同い年。
新人くんは、本当に若いようで、緊張の汗をかいていました。
髪を切ってスッキリし、色々と素敵な情報を貰って、ちょっと楽しみが増えました。
移動して、エキュートで爪をキレイにしてもらって、リフレッシュです。

* * *

私の誕生日に原田郁子ちゃんのライブがあるようです。
おぉ!これは、私の為にやってくれるんじゃないだろうか!?
と、勝手に思わせてもらいました。
チケットを取るかどうか迷ってるところです。

* * *

写真はもう2年くらい前のものです。
この頃って、幸せなこともありつつ、辛いこともありつつで、なんだか、もう戻りたくない時期だなぁと思います。って書くと暗いけど、今の方がまぁまぁマシなのかと思えば、ちょっと明るい兆しがあるような感じです。よくわからないけど。
[PR]



by nossotom | 2008-04-19 20:26 | LOMO

行きましたが・・・!

昨晩は、築地本願寺にある「カフェ・ド・シンラン」へ行って見ましたが・・・
なんと、ディナーは予約でいっぱいの日でして、諦めました。
お店の人の話では17日が親鸞の月命日らしくて、17日のある週は1週間「精進イタリアンウィーク」というディナーをやっていて、混むらしいです。
お品書きだけ、貰いました。美味しそうです。ちなみに5000円です。
と、言うわけで、私と友人は月島へ移動して、もんじゃ焼きを食べていました。
また、都合のつくときにカフェへ行こう!ということで。
大江戸線で移動してたのですが、築地市場に降りたら魚の匂いがしました。
夕方なので人はいませんでした。
朝の築地はすごいんだろうなぁ。

中学・高校の校舎が新しくなるにあたり、講堂をつぶすっていうことをその友人から聞き、ちょっとびっくりして、他の友人にそのことを伝えて、今度、学校へ行ってみようか、ということになりました。つぶしちゃう前に観ておこう。ついでに先生にも会っておこう。
d0112504_20164299.jpg
[PR]



by nossotom | 2008-04-17 20:35 | 散歩

GIRAFFE

d0112504_206474.jpg

今朝のパンケーキ。
動物シリーズです。
キリンはジラフと言うんですね。
2枚目はエレファントの絵でした。
[PR]



by nossotom | 2008-04-17 20:06 | たべもの

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧