ほっこり日記

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




待っててね。

去年の秋に友達から借りてる本です。
実はまだちゃんと読んでなくて。
でもエネルギーを沸々と感じる本で、まだ見ぬアフリカの青空とか想像できます。
友達はアフリカへ行ってきて写真も見せてくれて、私も一度は行って見たい国。
きっと私は行くチャンスも体力的にも経済的にもないけど(時間はたっぷりあるのにね)、
ちょこっとずつ読んでいきますんで、まだ貸しててください!




アフリカ日和

早川 千晶 / / 旅行人





私の夫はマサイ戦士

永松 真紀 / / 新潮社



* * *

と読書宣言をしてますが、このブログ書いたらTVで「アラフォー」を見てしまうのです。
「10年後、私、何やってるんだろう・・・。」
と身につまされながら。
[PR]



by nossotom | 2008-05-30 21:54 |

読書中

よしもとばななさんの書き下ろし長編「サウスポイント」を読み始めました。
途中まで読んだところです。
読みながら、入り込むとやはりポロポロと涙がでるというか、好きな文章です。
私の涙腺は、今どきどこにもないけど、締まりの悪い蛇口の水のようにタラタラ涙が出てるときがあります。読みながら、そんな状況って他から見るとキモイ光景ですけど、出る物は出します。
感動させられるとか、そういった類の文章では決してないけど、不思議な力の文章だよなぁって毎度感じます。
もったいないので、後半分は週末にでも読みます。



サウスポイント

よしもと ばなな / / 中央公論新社
スコア選択:

* * *

クレアラシルを10年以上ぶりに買ったのでつけました。
1つの赤ニキビに。
つぶしたので今付けたら余計いけないような気もしますが。
「ぴあ」に書いてあったかに座のこの1週間の運勢に「スキンケアがラッキー」っていうようなことが載ってたので、丁度いいかと思いました。
[PR]



by nossotom | 2008-05-29 20:22 |

録画したもの

土曜の夜中に「2クール」という番組をやってることを最近になって初めて知り、録画しておきました。
もたいさんと小林さん。好きな方も多いと思います。
私も好きです。ぼんやり横になりながら観ました。
この番組やってること、もっと早く気づけば良かったー。
でもどうやらHPでも見れるようなのでチェックします。
エンディングの振り付け、珍しいキノコ舞踏団のようです。

そして、日曜にやってる「サラリーマンneo」も録画していたので観ました。
今回は三谷幸喜さんがゲスト出演してました。
とっちゃん坊やみたいです。
セクスィー部長は今回はなかったのですが、毎回やって欲しいです。

* * *

すっごい久しぶりによしもとばななさんの「デッドエンドの思い出」を読んで、昼寝してしまいました。また読み返してみようかなと思いましたが、そういえば、最近も新しい本が出てた気がするから、そっち買ってみようかなと思ってます。
[PR]



by nossotom | 2008-05-27 20:13 | テレビ

よつば

昨日は相撲に行く前にばあちゃんちに行ったのでした。
「ベランダによつばのクローバーだらけの鉢植えが置いてあるから好きなだけ抜いていきなさい」と言われて、2本抜きました。
本当に四つ葉がうじゃうじゃあって、よく見ると5つ葉もあって、すごい鉢が売ってるもんだなぁと思いました。叔母も来てて従姉妹は来なかったから残念だったけど、入学式の写真を見せてもらい、なぎなた部に入ったということで、これから青春って感じのひよっこ中学生がほんの少しうらやましくなりました。
d0112504_19493187.jpg

[PR]



by nossotom | 2008-05-26 19:49

両国国技館へ

d0112504_2056555.jpg
久々に大相撲を観戦しました。
私にとって小学生以来の相撲鑑賞です!
しかも今日は初めて升席に座りました。
琴欧洲は昨日の時点で優勝が決まってましたけど、やっぱ観にいけて嬉しいです!!

* * *

d0112504_2057196.jpgd0112504_2057107.jpg

琴欧洲対千代大海。
さすが、琴欧洲なので「ブルガリアヨーグルト」の旗が周ってます。
カッコいい!

* * *

d0112504_20571840.jpgd0112504_20572635.jpg

初めて表彰式も見ました。
おしり姿ですけども、いい顔してました。
そして右側は、ヒーローインタビューです。
日本語での挨拶と母国語での挨拶をされてました。

* * *

d0112504_2057346.jpg
写真の移りがイマイチですが琴欧洲のパパです。
ブルガリアの国旗を広げてました。
升席の後ろの方にいらしたので握手しに行こうと思ったけど、皆が行くので遠慮しました。



* * *

帰りはタクシーに乗って帰ったのですが、丁度、琴欧洲の優勝パレードの車の3台くらい後ろになったので、またもや琴欧洲の姿を見れました。
あぁ、嬉しい。
日本に来て、日本語覚えたり、頑張ったり、途中は怪我で辛かったと思うけど、今場所は優勝できて嬉しかっただろうなぁ。良かった。良かった。
外国で頑張る人を見ると、なにか妹とだぶって観てしまうというか、母国で応援する家族の気持ちで観てしまうので、旗を振って喜んでる琴欧洲のパパの様子を見ると感動してしまいました。
琴欧洲は好きな力士だったし、他の力士も始めて生でたくさん見れたし、雰囲気も久々に味わえて、そして千秋楽を観にいけて嬉しかったです。
それに、ばあちゃんも30年ぶりくらいに大相撲観戦できたと喜んでいたのが嬉しかったー。
父親に感謝です。(正確には父の知り合いか・・・。)
また、行きたいな。
[PR]



by nossotom | 2008-05-25 21:25 | ライブ

日傘

午前中は従姉妹への誕生日プレゼントを選びに近くへ。
安いネックレスと、フェルト作られたうさぎの顔が付いてるキーホルダーを選びました。
今年で13歳。自分が13歳だったら、こういうの欲しいかなというのを想像して選んだつもりですが、たぶん今も欲しい感じのを無意識に選んでいるかもしれません。
綺麗なの(ネックレス)と、カワイイの(うさぎ)を2つチョイスすれば、間違いないかなぁ・・・と無難になりました。
陽射しが強いので、毎年欲しいと思っていた日傘をついに買いました。
これまた安い感じのですけど、UVがカットされて、見た目が良ければいいなぁというものを選び、そのまま今日は使い歩きました。

* * *

馬喰町の方へ移動し、FOIL GALLERYへ。
川内倫子さんの写真展です。
ギャラリーもこじんまりと素敵で、人も程よい人数で、じっくりみてました。
川内さんの写真って、たまに、怖く感じるというか、不安になるっていうか、自分でもよくわからないけど、そういう時があるんですけど、でも見てしまう、という感じになります。
不思議です。
ギャラリーの隣のカフェも素敵でした。
でも今日は入らず、なんとなく3Fの雑貨を観てみました。
外国の切手が張ってある封筒がいくつもあったり、観てて楽しいものが置いてありました。
また2Fへ戻ってカフェに入ろうか、どうしようか迷ったあげく、今日はいいかぁ、と思って帰宅しました。

家に帰って、本屋へ行って「カメラ日和」と「haco」を買ってきたので今から読みます。
「カメラ日和」には川内さんの記事もあるようです。
d0112504_208329.jpg

[PR]



by nossotom | 2008-05-22 20:08 | 散歩

初めての散歩

今日はいい天気に恵まれ、友達と以前からやってみたかったことをついに出来ました。
レンタルドックです。私は犬を飼った経験もないので、飼った経験のある友人に付き添っていただき、ついに夢が叶った感じです。
どんな犬にしよか迷いましたが、店員さんに聞いて、トイプーの人懐こい子を選びました。
首輪につながられた紐を持つのも初めてて、引っ張られてましたが、たまにワンちゃんがコチラを見て、目で「こっちに行きたいの!」と訴えてくるので、その目にやられてしましました。
座って休憩してると、膝にちょこんと座ってきて、本当にかわいいなぁと思いました。
そして、これまた初めての経験は、他の犬の散歩の人と、「こんにちは」と挨拶をしあうことです。なんか楽しい・・・!!
1時間でしたが、天気も良かったし、おりこうなトイプー君が慣れない私をリードしてくれて、楽しかったなぁと思いました。うちでは多分犬を飼えそうにもないので、こういうのっていいなって思いました。また、いつか、散歩してみたいです。
写メがトイプー君です。グレーのトイプーもいるんだなぁと思いました。
d0112504_2115028.jpg



* * *

昼食後、お台場海浜公園から銀座へ移動です。
従姉妹の誕生日プレゼントを選びに行こうと、いつもいくアフタヌーンティーのビルへ行ってみると・・・、なんと閉店していました。
これには、友達も私もビックリしました。
行きやすいところにあったんだけどなぁ・・・。
どうしたんだろう。

もう誕生日プレゼントは保留で、別の場所でお茶して喋りまくって解散です。
今日は結構歩いて、疲れましたが、楽しかったです。
[PR]



by nossotom | 2008-05-21 21:01 | 散歩

CIRCLE'08~東京出張~

昨晩は、友人と野音へ。
すごい楽しかったです。盛り上がりました。
Double Famousから始まって、新しい曲もあったし、私の好きな曲もあったり。
細野さんのライブは初めて聴きましたが、海辺で聞きたくなるような曲で、しかもかっこよかったです。
その後に出てきた永積タカシといえば、もじゃもじゃのカツラでB&BのTシャツで登場し、ものすごいことになってましたけど、でもでもやっぱハナレグミはいつも惹き付けてくれるというか、聴き入ってしまいました。ゲストがタップダンスの人でハナレグミの弾き語りとタップのリズムがすごいかっこよくてもじゃもじゃのカツラかぶってることを忘れちゃうくらいかっこよかったです。
あっという間に楽しい時間も終わってしまった感じです。
今年も、野外のライブの季節到来ですね。
ライブが終わって会場を出る時にhands of creationの小池さんを見つけました。
やっぱカッコいい!会場で一番かっこよかった気がします。
hands of creationのライブもいつか行ってみたいです。
d0112504_20154967.jpg

[PR]



by nossotom | 2008-05-18 20:15 | ライブ

また試写会

昨晩は「痛いほどきみが好きなのに」という映画の試写会へ行きました。
イーサン・ホークの自叙伝的映画ってことで、本人も父親役で出てました。
音楽がジェシー・ハリスが作った曲が多いから、聴きやすい感じだったです。
内容は、恋愛物だったので、過去の自分と重なってしまう部分とか見えてくると、今の私にはとってもしんどい気持ちになるのが正直なところです。頭がクラクラしました。
イーサンを久々にスクリーンで観れたことが嬉しいです。ファンだったんで。
年とったなぁと思いましたが、父親役だしな、と思ってみてました。

クラクラした頭で渋谷駅まで向かう道、昔、ここは友達がピアノの演奏会に招待してくれて、聞き終わった後で、友達のご両親がハンバーグをご馳走してくれた辺りだなぁと思い出しました。お父さんは親父ギャグとか言ってました。そのお父さんは昨年、永眠されたということを友達から聞いて結構哀しくなりました。なんとなく、そのこととハンバーグ食べたことと、友達の演奏中に写メを撮ってたお父さんの様子とか思い出しました。
そして、久々に友達のピアノを聴いてみたくなりました。高校時代のピアノは凄かったし、数年前も凄かったし、きっと今も凄いと思います。

* * *

家に帰るとBSで「酒井家の人々」をやってて、食事しながら観ました。
息子役は「ちりとて」の草々さんの中学生役の男の子だということに気づきました。
[PR]



by nossotom | 2008-05-13 21:04 | 映画

歩いても歩いても

歩いても歩いても」の試写会へ行きました。
映画の後は、是枝監督を招いてのティーチインでした。
映画、良かったです。監督は観てる人を泣かすとか、揺さぶるとか、「家族とは何か」といった抽象的なことを表すとか、そういった狙いではなく、笑って観てもらいたいと言ってました。でも、ポロリと泣けました。(私の場合、涙腺がゆるいのだけど。)樹木希林さん、やっぱすごいなと思います。娘役のYOUもすごいんだと思いました。
音楽はゴンチチの優しい音楽が時折流れていて、家の中の家庭の音が大切にされてるんだなぁと思いました。料理を作る音がとても心地がよいというか、家だなって思いました。たくさん素敵な場面を書きたいとこですが、まだ公開前なのでネタバレはしたくないので、このへんまで。
試写会の後に監督との質疑応答はとても楽しいものだなと思いました。私は質問なんて出来ないけど、他の人が色々な感想や、すごいところを発見して質問していたり、素朴な疑問をぶつけており、それを1つ1つ丁寧に、返してるのがすごいなぁと思いました。
一般人向けの試写会は今日が初めてだったみたいで、作品を見終わった後の観客の顔をじっくり様子見してるようにも思いました。公開は6月だったと思います。オススメです。

* * *

d0112504_2061076.jpg

今日は母の日。
本当は試写会も母と来ようと思ってましたが都合が合わず、土産話とカーネーションを持って帰りました。
[PR]



by nossotom | 2008-05-11 20:06 | 映画

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧