ほっこり日記

<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧




メガネ

夜中にまつげが目に入って手で擦ってたみたいで、右目の白目のところが
ぶよぶよになってしまったので、急遽眼科へ。
普段はコンタクトでメガネで外へは出ないので、視力もコンタクトより下げて作った
メガネなので街もちょっと違って見えます。
視界に薄ピンクのフレームが入ります。
目はアレルギーで、目薬の処方でOKでした。
d0112504_1956734.jpg


寄り道すれば、ごまごました雑貨もいつもより視界がはっきりしないので、
キラキラといい感じにみえて、髪のゴムを購入。
[PR]



by nossotom | 2009-01-31 20:04 | ちょっとした日々。

気が付くと

もう1月も終わりですね。
12月より過ぎ去るスピードを速く感じました。

お年玉年賀状をさっき確認しました。
私の年賀状は今年は何も当たらず、家族の分を調べたら、
切手シートが6枚くらい当たってました。
2等とか惜しい感じで当たってなかったです。
切手シート、分けてもらおう。

* * *

この雨で少しは空気も潤うのかな。
リップクリーム、欠かせません。
[PR]



by nossotom | 2009-01-30 19:43 | ちょっとした日々。

今夜はどれを飲む?

周りのあちこちで風邪やインフルエンザが流行ってるようです。
近くに咳をコンコンしてる人がいるとそれだけでゾゾッとしてしまいます。
本当に今年は自分では驚いているくらい風邪を引いてなくて、なんとか体は元気を
保ってます。いままでこんなに風邪をひかない冬はなかったです。
でも、ちょっと今日は体の芯からゾゾッと寒気がしてました。そして、頭も痛い。
ここは少しでも風邪をひかない記録更新したい。
なので、今夜は早く寝ます・・・。
紅茶に生姜の搾った汁とハチミツを入れたのを飲むか、
ホットカモミールミルクを飲むか、梅しょう番茶を飲むか。
リラックスのハーブティーを飲むか。

* * *

それと風邪を引きたくないもうひとつの理由は、来週半ばにインプラントのopeを控えており、
2本両方やってしまうらしいので、体調を万全にしておかなければならないのです。
でも不安。

* * *

それでは風邪をもう引いちゃった人も、まだ大丈夫な人も、うがいと手洗い、
暖かい飲み物とぐっすりの睡眠でなんとか乗り切って行きましょう!
[PR]



by nossotom | 2009-01-29 19:31 | ちょっとした日々。

オレンジヨーグルトブレッド

今日はパン教室。
粉に酵母とヨーグルトを入れて混ぜてこねる工程は、温かな手(なぜか今日はとても眠かったのです)の私はべコベコになりまして、ちょっと生地がまとまるまでに手間がかかりましたが、まとまれば、気持ちがいいです。
オレンジピールも入っているパンです。
上にはクリームチーズやマーマレードジャムをまぜたソースをかけて焼きます。
焼きあがってから、真ん中にマーマレードジャムをのせてます。
d0112504_2021682.jpg


もっちりしてて、オレンジ系とヨーグルトの爽やかな味のパンでした。
今日は生徒が3人でしたが、他の2人の方々は美味しいパン屋さんをものすごく
詳しく知ってる人たちで、びっくりしました。楽しかったです。
[PR]



by nossotom | 2009-01-28 20:02 | パン

黙々と。

d0112504_2055654.jpg
今日は家の中からはいい天気に見えましたが、外はどうでしたか?
寝つきが悪かったけど、日中の天気の良さに救われた感じで、またミニミニメロンパンを作ってみました。クッキー生地の粉の量は適当になってます。だからもう普通のクッキーです。

d0112504_206950.jpg

SHOZOのカップにカフェオレ。
よく使うカップです。
ずっと黒磯方面へも行ってないから行きたいです。でもきっとものすごく寒いんだろうな・・・。
さて、明日からまた一週間、頑張りましょう。
[PR]



by nossotom | 2009-01-25 20:14 | ちょっとした日々。

無口

妹が貯めたマイルのポイントで毛ガニを頼んだ物が今日来たので、今夜の夕食。
黙々と身を取り出すのでカニの食卓はやっぱり無口になります。
蟹味噌は好物。
それと圧力鍋で煮た玉ねぎがものすごく美味しいので2個食べました。
玉ねぎも好物。

* * *

玉ねぎで連想するのが球根。
さらに連想するのはチューリップ。
店にはもうチューリップが置いてあったりします。
こんな寒い季節だから、どこか頼りなさげだけど、どれも色とりどりでみずみずしい。
昔、チューリップに似てると言われたことがあったけど、
最近の鏡を見る自分は、瑞々しさや潤いが減ったので、そうを言ってくれた人に
再び会ったとしても、もうチューリップって言ってくれないような気がしました。

* * *

ちょっとしたお知らせですが、今夜からコメントに承認機能を設定いたします。
なので、頂いたコメントを私が確認した後に表示されることになるのでタイムラグが出るかと
思いますが、これまで通りよろしくお願いいたしますー。
[PR]



by nossotom | 2009-01-24 20:34 | ちょっとした日々。

メロンパン・・・!

d0112504_19313874.jpg


* * *

d0112504_19314666.jpg
上の写真で見ると大きなメロンパンみたいだけど、ミニミニメロンパンです。実物は手のひらサイズでひと口サイズなのであります!

* * *

今日は雨でしたね。
頭もどんよりしてて、バターをミキサーでかき回してるとどんより気分も一時的に忘れます。
以前からメロンパンを作ってみたかったのですが、パン教室では今回は満員ということで
自分でネットで検索していたら、ミニミニメロンパンがあったのでそちらなら作れそうだなと
思って作ってみました。
小さく切った食パンの周りにクッキー生地を作って丸めて焼きました。
味もメロンパンっぽかったです。
もう一回くらい作ってみたいです。
冬ごもりにはいい遊びとなりそうです。
生地がベタベタと大変だったので改良を重ねて、自分のレシピを作りたいです。
[PR]



by nossotom | 2009-01-22 19:47 | たべもの

プレッツェル

今年から天然酵母のパン教室へ通ってみることにしました。
月に2回くらいのペース。プラス、他にもやってみたい講座があったらそれも習う感じで。
行く日の設定も気楽なので自分のペースで通えそうです。

* * *

今日は「プレッツェル」です。
ビールのおつまみなどのあのスナックの名前のような気がしますがパンにもあるようです。
ドイツ生まれ。「組んだ腕」を意味するそうです。確かに、腕を組んでる形です。
ベーグルみたいに、焼く前に茹でるんです。
そうすると中がモッチリして、周りが硬くなるそうです。
水分の割合が少ないので生地を練るときも結構力をこめました。
まだまだなれないけど、割と楽しいです。
岩塩を上にかけるのですが、「ローズソルト」という岩塩で美味しかったです。
強力粉はリスドオルというフランスパンなどに使う粉でした。
プレッツェル型とドック型の2個づつを焼きました。
d0112504_206385.jpg


岩塩がアクセントになってて、焼き立てはやっぱり美味しい!!
[PR]



by nossotom | 2009-01-21 20:06 | パン

次の本は?

今、読んでいるのが「スプートニクの恋人」です。
丁度、P.134あたりです。
こないだ読んだ「アフターダーク」より読んでいて楽しいです。
私の読む時間帯は大概朝の職場に早く着いたもてあそんでる時間の10分くらいと、
昼休みや外にいる時間のちょっとした隙間に読んでいるので、なかなか家でじっくり
読んでいませんが、2月は旅行に行く予定なので(きっと日中も宿にこもる予定なので)、
次の本はどれがいいかなぁ~と考え中です。
よしもとばななさんの新刊も読みたいところですが、持って行くならハードブックより
文庫本を鞄に入れたいな~といった具合です。
あ!ベッドの上にある小さい棚に読みかけの本があって、しかも、それは
4年くらい前のや2年前に買ったのが、寝かせてるので、それを持っていってもいいかもしれない。

スプートニクの恋人 (講談社文庫)

村上 春樹 / 講談社


[PR]



by nossotom | 2009-01-19 19:58 |

五反田くん

昨日はあまりいい夢を見なくて、今朝はあまり良いとはいえない目覚め。
夢は朝の出たしを決めてしまうような気がします・・・。

* * *

最近見つけたのが「村上春樹占い」というものです。
早速、自分の生年月日と血液型を入れて調べてみました。
結果、私は「五反田くん」でした。
「ダンス・ダンス・ダンス」に登場してくる彼になるとは・・・!
そして、本日の運勢の五反田君は12位でして、「のら犬に発情されるかも」と
書いてありました・・・!
うわぉ。
そして、本日の私は、のら犬に遭遇することもなく、家の中で一日、雑誌を読んで、
ハーブティーや紅茶やカフェオレを飲みまくって過ごしてました。

ちなみに占いの結果。
[PR]



by nossotom | 2009-01-18 19:41 | ちょっとした日々。

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧