ほっこり日記

花市

d0112504_15413438.jpgさっき花市に行ってました。なかなか素敵なイベントでした!私のお目当ては・・・SHOZOのスコーンだったのですが、間に合わず売り切れ完売でした。残念!!でも他の素敵なお店が色々出店されていて私が欲しかった椿野恵里子さんのカレンダーを買うことが出来ました。しかも「花と果実」のカレンダーは最後の1冊だったので嬉しかったです。1時からのライブもほのぼのと聞かせてもらいました。桜の花びらがひらひらと綺麗でした。

d0112504_15413563.jpgd0112504_15413586.jpgd0112504_15413572.jpg
ライブを聴きながら、「手紙の木」に留める誰かに向けたお手紙を書きました(写真右)。そして私も木に留めてあったお手紙をもらいました。
しかも、今日はお釈迦さまが生まれた日「花祭り」です。仏教系の学校に通っていたので、とても懐かしい気分です(写真左)。学校でも花祭りで花に飾られた仏様に甘茶をかける係りになったことがありました。今日も久々にかけました。何年ぶりだろう?もうあれからずいぶん経ったなぁ。そして甘茶を飲みました。学校では甘茶は「午後の紅茶」を変わりに飲んでいたので、本当の甘茶は実は今日始めて飲みました。不思議な甘いお茶でした。お寺ってなんか気持ちが落ち着きます。友達にも会えて、良かったです。また来年もやって欲しいです。
[PR]



# by nossotom | 2007-04-08 15:41 | 散歩

ホリデイ

今日は水曜レディースデイ、ということで母とラゾーナ川崎に行き映画「ホリデイ」を観てきました。なんとなく観たい感じの映画だったし、ある意味毎日がホリデイの私にも、本当に「ホームエクスチェンジ」が出来たらやってみたいな、と思いました。日本の中で「ホームエクスチェンジ」が出来るのもいいかもなぁ・・・。そしたらどこがいいかな。
キャメロン・ディアスって大画面で観たことなかったけどキュートな人なんだなと思いました。ジャック・ブラックがだんだん西田敏行に見えてきました。川崎はたまにしか行かない場所でラゾーナは初めて行った場所だったんで、ショッピングモールではおのぼりさんの様にキョロキョロ色んなお店を見て回り1着洋服を買いました。

* * *

d0112504_20124234.jpg映画が終わってから、珈琲茶房面影屋というカフェへ。
なんと食器がすべてロイヤルコペンハーゲン!家じゃ、こんなに思い切って使えないよーと思いながら、本来は食器は使うものだよなーと思ったり。
ロイヤルコペンハーゲンは集めたい食器です。真っ白の食器もいいなと思いました。そしてジャンジャン使ってみたい。
抹茶シフォンとカフェオレ、どちらも美味しい。
[PR]



# by nossotom | 2007-04-04 20:12 | 映画

お宅訪問と旅の話。

d0112504_19465899.jpg今日は都内に越してきた友人のおうちに遊びに行きました。もともとお花見の計画を立ててましたが、あいにくの雨で友人宅でランチを作っておしゃべり。でも、近くの大学の桜並木を最初に見に行きました。そこで待ち合わせ。どうやら入学式だったようです。フレッシュな感じがしました。いいなぁ。雨でも桜は綺麗でした。寒かったけど、景色はすっかり春です。

d0112504_19465815.jpgこれは友人がアフリカへ旅行へ行ったときに購入したというビーズ細工のゾウさん親子。とてもしっかり出来ていてかわいい。部屋には、大学の頃から変わらないグッズや棚や食器があちらこちらに見られて、懐かしい感じもするし、部屋が変わると新しい感じにも見えます。私も一人暮らしをしたくなります。友人の手際良い料理を見せてもらうのも久々でした。私も家で料理やらなくちゃ、といつも関心させられます。楽しい時間を過ごせました。ありがとう。また遊びにいこうっと。

d0112504_1946583.jpg
アフリカ旅行の写真もたくさん見せてもらいました。今まで行った旅行の中で最高の旅になったと言ってました。アフリカ事情など、たくさん教えてもらい私の知らないことがたくさんありました。友人はフットワークも軽く行動的で偉いなぁと関心します。この写真は朝日です。以前、携帯に送ってもらった写真です。この一枚で旅の感動が伝わってきます。
[PR]



# by nossotom | 2007-04-03 19:46 | 散歩

デザート

d0112504_194214.jpg
今夜のデザートは「旬風 一期会」というところのプリンです。
もともと和風のスイーツのお店みたいです。
縦長でした。私は左の桜のプリンを食べましたが、お腹いっぱいで食べきれませんでした。
でも美味しいです。下のほうは桜餅のような味でした。
[PR]



# by nossotom | 2007-04-03 19:42 | たべもの

おやつ

d0112504_19554289.jpg
出雲國 松江 御菓子司 彩雲堂の「若草」という和菓子です。
緑茶とよく合いました。
お抹茶だったらもっと美味しいかな。
中はおもちになっています。
花より団子。
[PR]



# by nossotom | 2007-03-29 19:55 | たべもの

ほっこり散歩  ~目黒川~

d0112504_2042318.jpgd0112504_2042369.jpg今日は友人と中目黒で待ち合わせ。目黒川沿いを歩き、代官山、渋谷へと買い物と散歩しに行きました。天気もよく桜も2分咲きといったところでしょうか。金欠だけど友人との買い物は楽しい。友人はオーガニックコットンのスカーフを購入。肌触りが気持ち良かったぁ。オーガニックコットンの洗濯は丁寧に気をつけなくてはいけないことを今日初めて知りました。

d0112504_2042372.jpg目黒川沿いのカフェでお茶。写真はマシュマロミルクティーです。外で飲むのも気持ちよい天気。目の前に桜の木がたくさん並んでいます。満開だったら、きっと綺麗だろうな。今日は今日で天気もいいんで楽しかったです。女性限定で試供品などの入った紙袋を頂きました。そして、「温故知新」というお店でユースドの家具を見ました。友人はどうやら机と本棚が欲しい様子。家具は観ていて楽しい。
恋の話、仕事の話、その他いろいろおしゃべりしましたが、焦らずに着実にやっていこう。また遊ぼうね。
[PR]



# by nossotom | 2007-03-26 20:04 | 散歩

おうちの中でお花見

d0112504_209358.jpgd0112504_209393.jpg今日は朝から雨と風が強かったですが、皆さんはどうお過ごしになられましたか?うちでは、小さい鉢の桜を買いました。家の中なので暖かく、花もあっという間に開いてきました。今日は家の中で花見です。右側は桜餅です。桜の葉っぱの香りがものすごくいい。薄いおもちで餡をまいている桜餅です。隅田川の近くで売ってます。毎年このお店で買うのがうちでは恒例です。

* * *

今日は眠くてずっと寝ていました。。。
6月に鹿児島へ行く予定が出来たのでガイドブックを読んで下調べを開始しました。
やはり黒豚が美味しいみたいです。どこのホテルにしようか、迷ってます。せっかく行くのだから桜島が見える景色のホテルがいいのかなぁ。

午後は馬路村からゆずの入浴剤とアロマが届きました。
う~ん、いい香りです。お風呂もぽかぽかになりました。
夜はアロマを焚いてねることにします。
[PR]



# by nossotom | 2007-03-25 20:09 | たべもの

ご近所の桃の花

d0112504_20253524.jpg
うちから2,3分の、とある家の庭に咲く桃の花が満開でした。毎年楽しみにしているのです。この木は不思議なことに白い花とピンクの花と白とピンクの中間の色の花が1本の木に咲いているのです。刺し木でもしたのだろうねと家族では言ってます。見事な咲きっぷりです。ちょっと拝借して写メをパチリと取らせてもらいました。勝手に撮ってる姿を見られたくなかったので素早く撮ったのでイマイチですが。
今日はぽかぽか陽気でスプリングコートを出しました。出かけるのも嬉しい陽気ですね。寒いと緊張が高くて体も丸まって肩こりが激しいけれど、今日くらい暖かだと肩の緊張もほぐれるような気がします。ありがたい。
「アルゼンチンババア」の文庫本が届きました。前に読んでいるはず!と思いましたが、発行年をみてみると、すごく忙しかった時期で読んでなかったかもしれないと思いました。
それじゃあ本は見つかりっこないです。これから読みます。ちなみに映画は明日から公開!
[PR]



# by nossotom | 2007-03-23 20:25 | 散歩

スカパラ フリーライブ

今日は友人と代々木公園に東京スカパラダイスオーケストラのフリーライブへ行きました。
平日の昼間でしたが、かなり人が集まってて、ライブも最高でした!
やっぱ青空のもとで聴くのは開放感があってよかったです。
小さいお子さんを連れた若いママもいたし、ちびっ子もノリノリでかわいかったです。
予感どおりハナレグミも登場!!
永積タカシは左の裾のほうでチラリと会場をみたり、スカパラの曲に乗ってました。ちょっと「ウォーリーを追え」のウォーリーの様にも見えました。そして今彼は赤髪です。久々にハナレグミの声も聴けたし、うーん満足です。そろそろこっちでもライブ、やってほしいなぁ。

スカパラはやっぱ男らしい。欣ちゃんは爽やかだった!
自分が男だったら、スカパラに入ってみたいなと思うことがあります。どのライブに行っても思うことは、自分だったらどんなパートをやるかってことを想像しちゃいます。今回のスカパラなら、やっぱトランペットだなぁ。フリーライブ、今の私には有難いイベントでした。ありがとう。
[PR]



# by nossotom | 2007-03-22 21:39 | ライブ

毛糸の靴下コレクション 2007

d0112504_145251.jpgd0112504_1452524.jpgd0112504_1452572.jpg

d0112504_1452543.jpgd0112504_1452550.jpgd0112504_1475547.jpg
最近、東京でも初雪がちらりと観測されたり、ちょっと寒い日もありますね。
私はとても冷え性なので家の中ではこの毛糸の靴下たちが大活躍です。
これらはすべて母方の祖母の手作りです。毎年たくさん作ってくれるので、たまに友達にも分けるときもあります。
毛糸の靴下だけを履くと足から汗をかいて冷えるので、中に絹の5足指ソックスを履いて2重にして履いてます。そうすると汗が吸い取られ、保温性が増します。もっと寒い日は綿のスパッツも欠かせなくなりました。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」(著者:青木美詠子)を読むと靴下をたくさん重ねて履いているのですが、私はもっとずぼらで面倒くさがりなので、5足指ソックスとこの毛糸靴下でなんとか過ごしています。
毛糸なので家でしか履きませんがそれでも底が破れてさようならをする時もあります。
でもおばあちゃんがどんどん作ってくるので、毎日好きなのを選んで履いてます。私は今ピンクがお気に入りですが、皆さんならどれを選びますか?
[PR]



# by nossotom | 2007-03-18 14:05 | 小物

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧