人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

福島へ

昨日は友人の誘いで日帰り福島でした。
待ちに待ってた「FOR 座 REST」です。
福島はちょっとひんやりしていて空気がきれいで木や葉っぱの香りが
ここちよかったです。
まずは腹ごしらえ。いろんなお店が民家園で出品されてました。
お土産にあんざい果樹園さんでコーヒー豆を、SHOZOさんでスコーンを
購入!うれしい。

福島へ_d0112504_20141248.jpg福島へ_d0112504_20141257.jpg

民家園の様子です。
端っこだけしか写ってないですが、萱葺屋根や中の囲炉裏が素敵でした!



そして、いよいよライブです。
まずはBLACK BOTTM BRASS BANDの登場。
やっぱ、ブラバンってすきです。トランペットやってたからかな。
あれだけたくさん曲を吹けたら、どんだけ楽しいだろう!

お次は畠山美由紀さんとギター笹子重治さん。
この日も素敵な衣装。いつでも、どんな会場でもお客さんを
惹きつける歌声。引き込まれました。
ご本人が気仙沼出身ということもあってか、この会場の木々の感じや
空気感は畠山さんにぴったりくるような気がしました。
この日は色々なジャンルの曲と新しく出すアルバムから新曲も
披露してくださりました。
アンコールは「雨は憶えているでしょう」。
雨が降っていたのですが、素敵な歌を聴けば、景色もよりいっそう
素敵な印象に。ここちがよかったです。

そして、谷川俊太郎さんと谷川賢作さんのステージ。
詩と音楽のライブ。以前からずっと聴いてみかったのです!
このお二人に作ってもらったという校歌。
この校歌を歌っている小学生ってうらやましいなぁ。
賢作さんが発表していた詩の中に国語教育についての
詩がありました。この詩を小学生だった頃の私に聴かせて
あげたかったなぁ。
そう、答えはひとつじゃないんだ。文学や詩って、いろんな感じかたを
していいんじゃないかって、当時、小学生なりに思ってました。
そんなことを思い出していました。

会場は下の写真の広瀬座です。
国の重要文化財。皆さん、座布団持込で座って聴きました。
こんな素敵な会場のライブはめったに経験できない気がします。
福島へ_d0112504_20141258.jpg


帰りに駅で、畠山美由紀さんにばったり遭遇し、声をかけてしまいました。
恥ずかしかったのと緊張で何を声かけたか忘れましたが、素敵な遭遇に
最後までラッキーでした。

ライブへ誘ってくれた友人と、福島駅から会場まで車で運んでくれた友人の
ご両親に感謝です。
本当、素敵な休息を楽しめました。ありがとう。



by nossotom | 2007-06-11 20:14 | ライブ

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧