人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

ピーターラビット

友達に誘われ、映画「ミス・ポター」を観に銀座へ。
小さい頃、ピーターラビットが大好きで、母親も大好きで当時は
子供服のファミリアにピーターラビットの洋服があって、小学校低学年の頃は
トレーナーとか着せられてた思い出があります。
物語も好きだったし、マクレガーさんちへ行って見つかったりでもしたら、
食べられそうになっちゃうこととか、子供ながらに怖いよーと思いながら読んでました。
映画はそんな絵本を描いたポターの半生を描いたものです。
彼女がこうゆう人生を歩んでいたのを映画で初めて知りました。
途中、絵が登場してきて、映画の中で動いたりするのが可愛らしいです。
ユアン・マクレガーも年齢を重ねてきたなぁと思いました。
「トレインスポッティング」が懐かしい。
ピーターラビット_d0112504_20193832.jpgピーターラビット_d0112504_2019385.jpgピーターラビット_d0112504_20193866.jpg

家に帰って、本棚を見てたら、日本語の絵本は見つからなかったものの、
15年前に家族でロンドンへ行ったときに買った絵本を見つけました。
一番左は子供向けの絵本。真ん中は立体的になる絵本。開くと右のようになります。

* * *

綺麗な気持ちになって映画館を出て行き、その後は「SADEU」というカフェへ
アフタヌーンティーやカンペールが入ってる建物の3Fです。
私は玉露と抹茶ヨーグルトのパフェを頼みました。
映画で綺麗な気持ちになっていたのとは反転、なんだか色々なことを
ペラペラおしゃべりです。おかしいけど。半分はグチと妄想です。すっきり。
ポターの時代とは違い、現実社会の女子なわけです。
でも映画のポターと友人がおしゃべりしてるのと変わらないのかな。
すると偶然にカフェに友達の友達が入ってきました。
私はなんかいつもこうゆう偶然によく遭遇します。
私と誰かが一緒に居ると、その誰かさんの知り合いに遭遇するのです。
それがその人の友人だったり、昔の仲間だったり、親戚だったり、会社の上司だったり・・・。
不思議です。逆に私にはそういうことはあまりないんですけど。
ピーターラビット_d0112504_20193831.jpg


お茶のおやつタイムもいいものです。玉露はちょっとぬるいのが好き。



by nossotom | 2007-10-08 21:08 | 映画

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧