人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

昨夜の余韻と、グールドのCD

昨夜は「眠れなさそう!」などと思ってましたが、爆睡して、朝を迎えました。
仕事も胃のムカムカはまだダメだけど、なんとか昨日のライブの余韻で乗り切りました。

* * *

昨日はjoliファミリーと友人Yちゃんと5人でライブへ出かけました。
joliちゃんのお父さんとお母さんはお話ではたくさん聞いてましたが今回私は初のご対面。
緊張しましたが、とっても面白いおっちゃん(←私、失敬ですね・・・!)と優しいお母さんでした。
このお二人にjoliちゃんは大事に育てられたのだなぁと思いました。
お母さんもほんのり関西弁。久々に聞く関西弁でした。

ライブでは青柳拓次さんはいつものあの彼独特の世界観で歌っておりました。
そして、途中で今年生誕100年の中原中也の詩を読んでいました。
そう、今年偶然、私も山口の中原中也記念館へ行ったんだよなぁ。
湯田温泉です。
さっき、その詩はなんだったのか中原中也の本の中を探したけど見つかりませんでした。
気になります。

アン・サリーさん。私は久々にライブを聴きました。
ずっと待ち遠しかったです。医師でもあり2児の母でもあり、アーティスト。
なんて素敵な人なんだろう。どれかひとつわけて欲しい。
トランペットの人、素敵だなって思ったら、joliちゃんに「あの人が旦那さんだよ」って
教えてくれました。夫婦で音楽出来るなんてうらやましいなぁ。
洋楽名を忘れましたがサイモン&ガーファンクルの「明日にかける橋」を歌ってくれて、
聴いてて感動して、心動かされました。頑張ろうって思いました。

そして、そして、Port of Notes。
昨日記したとおりですが、やはりすごい。
私は大学4年のGWにリキッドルームがまだ新宿にあった頃に(稼ぎ時のバイトを休んでま
で)聴きに行った覚えがあるのと、後、数年前にアルバム発売でタワレコでフリーライブを
やった時に聴いた以来のライブです。
今年でデビュー10周年。久々にクルーエルレコードのHPを見てみたら、昨日告知が
あったとおりベストが出るみたいです。きっといいアルバム。
「Complain Too Much」は大学時代にずーっと聴いてきたアルバムです。
社会人になってからも、ずっと聴いてるし、一番好きなアルバムです。
ソロも素敵だけど、昨日ライブ聴いたらやはりPort of Notes最高だなって思いました。
2人だからいいのかな。なんだろう。
とにもかくにも23日にもライブがあるので行きたくて仕方ないです。

* * *

joliちゃんとは1年ぶりに会いました。(ブログやメールでは連絡しあってますが。)
元気そうで何よりでした。
そして、クリスマスプレゼントと北海道へ行ったお土産「白い恋人」と
グレン・グールドのバッハのゴールドベルク変奏曲(かな?)を焼いてくれたCDを
プレゼントしてくれました。うちの母親も喜んでます、CD。
早速、今夜はグールドの弾くバッハ聴いてます。
隣では母親が机を鍵盤に見立てて弾いております・・・。
(これ、母親のクセです。CDとかTVの音を聴いて音をとる、というか弾く真似。)
母親は大学生の頃、館野泉さんとグレン・グールドをリスペクトしていたようです(笑)
元々はベートーベンを好む人なので、明日はタワレコ行ってグールドの弾くベートーベンの
CDを探してくる!と、いき込んでネットで調べてます。さて、あるのかな。
CDをジッと聴いてると、グールドが弾くときの唸り声が入ってます!
これ、ヘッドフォンで聴いたらすごいだろうなぁ。
ありがとう!!

今度は是非、大阪に遊びに行かせてもらいます!



by nossotom | 2007-12-19 21:15 | 音楽

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧