ほっこり日記

トウキョウソナタ

朝、毛布から出られない気温になってきた感じします。
毛布の中が妙に心地いい。
そんなわけで今日は堂々と二度寝して、午後は歯医者でした。

* * *

水曜なのでそのまま恵比寿ガーデンシネマで映画「トウキョウソナタ」を
観てきました。
土曜の朝に、キョンキョンと香川さんとモックンが対談してる番組を偶然見かけて
40代の彼らの対談を聞いていて、この映画を益々観たくなって観にいきました。
(映画はキョンキョンと香川さんが出てて、モックンはでてないですが。)
映画、良かったです。
家族のそれぞれの年代の背景とか、それぞれの抱えてるものとか秘密とか。
私は感想文が下手なのでどう表現したらよいかわからないけど好きな感じでした。
それに私は映画館だと観に来てるお客さんの反応とかも感じるのが楽しいのです。
今日のお客さんは笑い声も鼻水をすすってる音も割りと恥ずかしくなく隠さない人が
やや多めだったのでそんなお客さんの反応も感じました。
最後、少年がピアノで「月の光」を弾くのも胸が詰まるんですが、その後の
あの家族はどうなるのかなぁと思いつつ、希望も少し見えるようなそんな感じでした。
エンドロールが音楽ではなくて、背景の音なのも印象的でその間、そういうことを
考えてました。
映画までとはなくとも、自分も家族の中では長女をやってて色々思うこともあるし、
小さいけど秘密もあるし(例えばこのブログかいてることとか)。
家族の中での自分の役割とか、そういうものって各家庭でそれぞれあるのでしょう。
映画では、家族がそろってご飯を食べてるシーンが割りと多いのも私は好きでした。
またいつか観てみたいなと思いました。
[PR]



by nossotom | 2008-10-01 22:17 | 映画

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧