人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっこり日記

プレッツェル

今年から天然酵母のパン教室へ通ってみることにしました。
月に2回くらいのペース。プラス、他にもやってみたい講座があったらそれも習う感じで。
行く日の設定も気楽なので自分のペースで通えそうです。

* * *

今日は「プレッツェル」です。
ビールのおつまみなどのあのスナックの名前のような気がしますがパンにもあるようです。
ドイツ生まれ。「組んだ腕」を意味するそうです。確かに、腕を組んでる形です。
ベーグルみたいに、焼く前に茹でるんです。
そうすると中がモッチリして、周りが硬くなるそうです。
水分の割合が少ないので生地を練るときも結構力をこめました。
まだまだなれないけど、割と楽しいです。
岩塩を上にかけるのですが、「ローズソルト」という岩塩で美味しかったです。
強力粉はリスドオルというフランスパンなどに使う粉でした。
プレッツェル型とドック型の2個づつを焼きました。
プレッツェル_d0112504_206385.jpg


岩塩がアクセントになってて、焼き立てはやっぱり美味しい!!



by nossotom | 2009-01-21 20:06 | パン

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧