人気ブログランキング |

ほっこり日記

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




よいお年を・・・!

今日の東京都心の空気は綺麗だった気がします。
年末年始だけ感じる綺麗な空と空気。
出社時間の道路状況からしても、人の少なさが、とてもよい感じでした。

* * *

さて、今年もあと少し。
昨年に引き続き、かなりのマイペースで過ごした1年でした。
社会的には、ずっとこのままでいいのか、悩むところではありますが、
きっと引き続き来年も、こんな調子でいけたらいいかなぁ・・・(?)
やりたいことや望んでる生活はもっと別にあるけれど、誰にでも理想と現実の
ギャップに挟まれてると思うので、そのへんはココには書かないとして心にとどめて
おきます。
日々の暮らしの、のんびりな面や心地よいことなどを今年も書き続けてみました。
毎日が楽しいわけではないけど、小さいことなら、PCの前だと結構見つかる時間です。
読んでくださってる方、コメ下さった方、コメを心の中でつぶやいてくれた方、
私の安否情報的な感じで読んでくださってる方・・・などなど、色々な方が
いらっしゃると思いますが、今年も足をお運びくださってありがとうございました。
よいお年をお過ごしください!

* * *

明日から、山形行って来ます。
新幹線、大丈夫かな。



by nossotom | 2008-12-30 20:11

ケヤキ坂

友人とお茶。
今日会うことの、おおよその勘はついていたけど、ご結婚のご報告を聴きました。
来年は久々の結婚式のお呼ばれがありそうです。
良かった、おめでとう。
そして、電気カーペットを譲ったお礼にケーキとお茶をご馳走になりました。
その前に国立新美術館へ行ってみようか、と思いつきで行ってみたら今日は閉館日でした。
去年も別の友人と行ったらそんなことがあったなぁ・・・。
ということで、私はまだ外からしか見たことがなくて、あの建物の中は未知の世界です。
いつか行きたいな。
今日は人も少なくてケヤキ坂のイルミネーションも人がまばらで綺麗でした。
帰りは六本木ヒルズからバスで地元の方の駅までゆっくり帰りました。
バスは人も少ないし、ゆっくりだから時々いいものに感じます。
駅ビルで「ナチュリラ」という雑誌と「スプートニクの恋人」を買って帰宅です。
なんか、気分的に町田康のエッセイなどが読んでみたい気分ではあったのですけど。
あと「アルネ」に谷川俊太郎さんが載ってて読みたくなったのですが、立ち読み程度で
次きた時に買おうかな。
d0112504_216328.jpg


d0112504_2163355.jpgd0112504_2163546.jpg上の写メ。道路の真ん中で(もちろん青信号の時に!)撮りました。
東京タワー、今夜も綺麗でした。
最近、近くで見てないから観にいきたくなりました。
帰りのバスで東京タワーが大きく見えて、益々観に行きたい気分。



by nossotom | 2008-12-27 21:06 | 散歩

みかん

食卓にみかんが並ぶ冬です。
落書きみかん。「喜怒哀楽」を描いてみました。
みかんの消費量が多いこの時期は、この顔のみかん達ももうすでに
私のお腹の中へと消えてゆきました・・・!
ちなみに左下のみかんが私の顔です。
矯正してる笑顔です。
d0112504_20181067.jpg


* * *

今日は寒かったですね。
新宿へパン教室の申し込みは行って来て、2009年からスタートしてみようと
思ってます。楽しみが増えました。



by nossotom | 2008-12-26 20:18 | たべもの

昨日

昨日は、下高井戸の祖母宅にて、叔母や従兄弟が集まって、従兄弟の大学合格祝い。
(ついでに妹の就職祝いも・・・)。
叔母が厳しいらしく、18歳だというのに携帯を持たせてなくて、かわいそうだなと
思っていましたが合格したからやっと買ってあげたようです、先週。
待機画面の写メがテディベアのぬいぐるみの写メだったけど、あれはきっと
ガールフレンドからのプレゼントに違いないなと妹と勘付いてしまいました。
一応、連絡先を交換。メールしたけど、返事がないです。
中1の従姉妹にはクリスマスプレゼントを渡しました。
嵐のファンらしいので、DVDをタワレコで購入しておいたのですが、思いのほか喜んで
くれたので良かったぁ。。。
初めて、タワレコでジャニーズ関連を調べて、妙な気分になりましたが、
かわいい従姉妹が喜んでくれたから、努力は報われたような気がします。
私と妹にとって「イトコ」という親戚はたったの2人しかいないので、結構かわいい存在です。
赤ちゃんのときから見てるから、久々に会うと大きくなってて、いつの間にか
私が一番背が小さくなってて、ばあさんになった気分です。

* * *

そして、パソコンのメールに中1の従姉妹から「冬休みの宿題を手伝ってください」
というメールが来てたので、これから横浜の従姉妹の家に電話します。
サンタになります・・・。



by nossotom | 2008-12-24 20:17

素敵な夜

昨日は、夜に新丸の内ビルの(maunouchi)HOUSEにてPort of Notesの
フリーライブへ行って来ました。
当初行く予定だった友達もいけなくなり、声をかけてみた人もいけなかったようで、
結局ひとりぼっちでしたが、間近でPONを聴いてきました。
2nd stegeも聴こうとウロウロして時間潰してたら、美由紀さんを偶然見かけたので
思わず声をかけさせてもらってしまって、少しお話し出来て、嬉しかったです。
きっとお化粧室に入る前の美由紀さんだったと思うんで、今思うと邪魔してごめんなさいって
思いましたが、私はとても嬉しかったです。
7Fは色々なお店があって、なかなか素敵でした。
一人で来てる人もいて、中にはカッコいい人もいたりして、ライブの後にゆっくりお店に
寄りたかったけど、翌日予定があったために、終電に間に合っちゃうくらいの電車に乗って
帰りました。あー、なんか出会いのチャンスを自ら逃してる気がする・・・!と思いながら。
「こんな素敵な夜に出会いはあるものですよ」と言うようなことをライブでも美由紀さん
言ってたんだけどなぁ。
d0112504_19142683.jpg


新曲もクリスマスの歌も、2ndはアンコールもあってフリーライブなのに、贅沢な夜でした。
また来年も素敵なライブにたくさんいけますように・・・☆



by nossotom | 2008-12-23 19:14 | ライブ

少し早いけど。

母親からクリスマスプレゼント、今日貰いました。
agateのネックレスです。ピンクの石のヘッドとパールのちりばめられたチェーンとの
組み合わせ。大事に使おうと思います。
d0112504_200571.jpgd0112504_2001574.jpg

* * *

今日は一生懸命に年賀状を書き上げました。
プリンターで住所を刷るのが、苦手というか、自分の部屋にプリンターがないと
いうこともあって、いつも手書きです。
言葉も、気持ちの方が先走って、走り書きのサインみたいな文字になりました。
普通の人には普通っぽい文章になりましたが、気持ちは詰まってるよーということで
ポストに投函します。
元旦には到着しますよー。



by nossotom | 2008-12-20 20:12 | 小物

パンプキンブレッド

前から興味のあったパン教室へ行ってきました。
値段的な面や、スケジュール的な面からしても私に合っている感じのところだったので
来月から月2回くらいで通ってみようかなぁと思ってます。
今日は、体験ということで、パンプキンブレッドを作らせて頂きました。
天然酵母のパンは自分ではなかなかチャレンジ出来ていなかったので、
これを機に色々と知りたいなぁと思いました。
(使ってる酵母は「白神こだま」というもので発酵時間が短いです)
クラスの人も平日ということもあり、少なく、割と穏やかな時間が流れてたので
私には丁度いいなぁと思いました。
生地を作るのも触るのも気持ちいいし、そして何より出来たてパンは温かくて柔らかくて
少しモチモチしていて美味しかったぁ。
(写真は左側は中にチーズが入っていて、右側はプレーンです)
d0112504_19254686.jpg


* * *

なんというか、食べ物なのだけど、陶芸の土を触るのと同じ感じで、
何かをこねたり、調えたりして作って、最後に焼く感じが好きな点です。
地道に続けてみたいなぁ。早くも2009年の抱負を見つけた。



by nossotom | 2008-12-18 19:25

行きと帰りに1回づつ。

今日の行きと帰りはHands of Creationを聴いて通勤。
龍平さん、カッコいいと思い聴いてました。
ロン毛になったBICさんもカッコいいです。
ボファーナの時の龍平さんもカッコよかったけど、去年の品川キリスト教会ライブで
Hands of Creationのバンドで聴いた時に「あ、この感じがきっと龍平さんなのだー!」と
思いました、そういえば。
こないだ握手できて嬉しかった・・・!、とまた電車の中で思い出し笑いというか
思い出しニヤケをしてしまいました。

Give me your music

Hands of Creation / TONETONE RECORDS





by nossotom | 2008-12-15 20:29 | 音楽

ぼんやり

この土日はぼんやりとやり過ごしてました。
ぼんやりしてるのも、結構疲れちゃうなと思いつつ、大掃除や、年賀状も
率先してこなす気もしないので、ただぼんやり。
年賀状のCMを見ると、「あ、書かなくちゃ」と思います。
そういえば、プリントゴッコは今年で生産終了みたいなニュースを聞きました。
この時期に床中にプリントゴッコの年賀状を乾かしてた時期もあったなぁということを
思い出しました。

* * *

ブックカバーをまた作ってもらいました。
今度はこんな感じの柄の手ぬぐいを選んでみました。
ぴったりサイズなのでしっくりきます。
今読んでる本は村上春樹の「アフターダーク」です。
d0112504_19301090.jpg


* * *

ぼんやり過ごすと、あっという間に終わる休日はなんだかもったいない気分にかられますが
明日からまた頑張りましょう・・・。
やっぱり師走はあっという間。



by nossotom | 2008-12-14 19:30 |

15th ANNIVERSARY CONCERT

昨晩は友人と畠山美由紀さんのライブでオーチャドホールへ。
もうとてもとても素敵なライブで席もよい席に当たって、素敵な夜となりました。
バンドメンバーもゲストも豪華でした!
ゲスト:アン・サリー、中納良恵 [EGO-WRAPPIN']、ハナレグミ
    小沼ようすけ・笹子重治 [choro club](G.) ・リリーフランキー・堀込泰行
友情出演:Double Famous、Port of Notes
バンド・メンバー:坂田学(Dr.)、鈴木正人(B.)、中島ノブユキ(Key.)、高田漣・福原将宜(G.)、BIC(Per.)

ライブの感想は私の下手な言葉を並べちゃうのが恥ずかしいので、心に留めておくとして、
それにしても、楽しいライブでした。
あぁ、楽しかったぁ。
友達と一緒に行けて良かったーと思いました。
一人では喜びを抱えきれない大きなライブだったので、共感できる友人がいて良かったー。

* * *

d0112504_192412.jpg


前からのライブで知り合ったお友達からプレゼント頂きました。
カップケーキマグネット(手作り!)です。大切に飾らせていただきます。
ココにも載ってるマグネットです。嬉しい。

ライブ終わって、会場でHands of Creationの龍平さんをお見かけして、というか
友達がいると教えてくれて、階段のところで声をかけさせてもらって、握手してもらいました。
「ライブに遊びに来て下さい」と言われました。
そうそう、3月にUNITでTONEの5thライブが行なわれるようなので、遊びいきまーす。



by nossotom | 2008-12-13 19:02 | ライブ

ちょっとした、日々のこと。
by nossotom
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧